あまりにspamが多いので、会社のメールもgmailのスパムフィルターを経由するように設定変更。
 1)gmailに新規のアカウントを作る。
2)旧メールアドレスから、メールを残さない設定でgmailへ転送するように変更。
3)メーラーのpopをpop3sに。アカウントをgmailのものに変更。
4)メーラーのsmtp認証を、旧メールのアカウントに。
5)gmailから携帯に転送を設定。
 とまあ、こんな感じ。送信は今までのsmtpサーバー。受信をgmailに変更。smtpもgmail経由にしても良かったのだけど、ヘッダーチェックされても嫌だし、gmailのsmtpsはタマに調子悪くなるので今回の設定。これなら問題なっしんぐ。gmailの別名アドレスにしなかったのは、一応アカウント自体を分けておいた方がなにかと便利(例えば、引き継ぎとか)だとおもったから。個人情報保護の観点からも、あまりビジネスとプライベートメールをごっちゃにしない方が賢明でしょうし。
 タマに迷惑メールに分類されちゃうことがあるので、適時チェックして消すようにします。ビジネスメール見逃したら大変なことになっちゃうからね。