210km走るより、往復の輪行の方が疲れた。JRのツアーは安いし、宿も良かったけど、細々とした移動が多くて大変。一人で参加なら良いけど、グループなら別の手段を考えた方がいい気がする。
 炭水化物は大事。前半、100km程度で燃料切れになるなんて思わなかった。無理してでも食べれば、体は動く。普通サイズのおにぎりに換算して12個半(2125kcal)、バナナ中サイズ15本(1500kcal)で3625kcal摂取してるけど、実際にはまだ足りない。アクエリアスで400kcalぐらいは摂ってる。サイコン上の消費カロリーは7000kcalだった。
 これだけ食べてるのに、家に帰ると体重は1kg減っていた。
 塩は大事。後半は、おにぎりに塩を付けまくって、ジャリジャリしたものを食べてた。最後は、指先でつまんで、直接塩を食べてた。食べると30分ぐらいで足が攣らなくなる。
 普段のサイクリングで100kmぐらいを余裕で走れる人なら、この210kmのコースは行けると思う。
 沿道で応援してくれる方が多くて、嬉しい。太鼓や踊りを見せてくれる人もいた。
 一番痛かったのは腰、首。いかに背筋が大事か分かる結果に。
 お尻も痛かったけど、中盤で慣れる。
 大勢で走るのは楽しい!