去年に引き続き、入間航空祭に行ってきました!
 直前まで、当日は雨という予報だったのですが、蓋を開けてみたら(全日夜~明け方にザーっと降ったけど)雲一つ無い快晴でした。素晴らしい!
 開門が9時予定という事で、8時頃に稲荷山公園駅に着くように移動してみました。始発の池袋駅では座れるので、とても快適でした。この時間だと、駅前の混雑もそれ程ではありません。
 実際には、9時半に開門。人が移動し、滑走路前で一度停止。9時50分頃に開場します。先頭はロープが張られ、ダッシュできないようになっております。
 とは言え、滑走路は広いです。この時点で並べたのであれば、(位置を別にすれば)最前列を撮ることは難しくないでしょう。中央の最前列(ブルーインパルス前)を狙うなら、もう少し早く到着していないと難しそうです。
 

入間航空祭 2017 T-4

 私は、滑走路に向かって右側狙いだったので、すんなり最前列を確保。T-4の目の前を陣取ることが出来ました。そして、キャンプ用の小さな椅子がキモです(もしくは低反発やウレタンの座布団)。長時間座っているのはツライのです。後ろの人のことを思うと、突っ立ったままと言うわけにも行きません。
 でも、周囲はガチカメラ勢というわけでもなく、ただただぼーっと空を見ているだけの人も多かったです。個人的には、少し後ろに下がったら、かなり空間に余裕が出来るので「最前で見たい/撮りたい」という人以外は、下がった方が得策です。飛行展示を見る障害にはなりません。
 
入間航空祭 2017 T-4'%><BR><%=image 2,'入間航空祭 2017 C-1'%><BR><%=image 3,'入間航空祭 2017 空挺団

 CH-47、U125A、UH-60J、T-4、U-125、YS-11FCの飛行展示、そして、C-1と空挺団のパラシュート降下、U-4と見て、午前中は終了。
 この辺で最前列を移動する人がチラホラ見受けられます。
 朝は北風だったので、滑走路に向かって右から左に飛び立ってくれたのですが、空挺団の当たりから風向きが変わってしまいました。せっかく離発着が見られる方にいたはずなのに!!! 残念です。
 
入間航空祭 2017 ブルーインパルス'%><BR><%=image 5,'入間航空祭 2017 ブルーインパルス'%><BR><%=image 6,'入間航空祭 2017 ブルーインパルス

 午後から目玉のブルーインパルス。
 空が青すぎて、ブルーバック合成のようにすら見えます。しかし、少し風が強くなり、上空に描いた軌跡が流れてしまうのが残念! ハートや星マークは、見る位置で歪んでしまいますね。少し離れてみた方が良さそうです。
 
入間航空祭 2017 F-15J

 最後に、F-15JとF-2の帰投! 北朝鮮情勢なのか、トランプさん来日のアレなのか分かりませんが、すんごいアッサリしたフライトでした。去年はぶんぶん言わせてたのになー! 残念!
 F-15JとF-2の帰投が14時55分に終わります。航空祭は15時まで。
 そう、15時には売店なども閉まってしまうのです。さすが、時間に厳しい自衛隊。子供が泣こうが、大人がわめこうが、問答無用に店を閉めていきます。
 そうなると、もう、駅に向かうしかないので、バッファーを失った駅前は大変な混雑です。私も、稲荷山公園駅に着くまでに1時間掛かりました。せめて、売店は16時ぐらいまで開いててくれると、売上も上がるし、駅の混雑も少し緩和すると思うので、ぜひ検討して欲しい所です。
 今年のまとめ。
 ・レンズは17mm-40mmF4Lと100mm-400mmF3.5-5.6L(2型)でした。去年は150-600mmだったので、少し短いです。足りないと言えば足りないけど、十分と言えば十分(難しい)。
 ・位置を選ばなければ、8時到着で最前列は可能。中央を狙うなら、もう少し早めに。
 ・ブルーインパルスは、最前列ではレンズを振り回しにくい。列を抜けて、少し広いところでとった方がよさげ。
 ・売店は早めに。
 ・帰りの電車を心配するなら、F-15Jを見てたら遅い。

1件のコメント

  1. こういう撮影だと、フラグシップのボディと望遠レンズの組み合わせは必須なだけに、うらやましい限りです。
    天候の良さも幸いして、いい写真が撮れたのではないでしょうか。
    まあ、私は相変わらず、風景を中心に細々と写真を撮り続けております。
    あっ、そう言えば、再来週にポートレー…(以下略)

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     そうですねー。こう言う撮影の時は、大きいボディで良かったなーと思います。とはいえ、あまり使う機会は無いので、こうやって無理矢理イベントに参加してます。
     あれ、ポートレー…?
     いいなぁ!

    千歳

コメントは受け付けていません。