日曜日は、都内のスタジオで一日撮影しておりました。
 コスプレの撮影会です。カメラマンが足りないよー! というメッセージを頂いたので、機材を担いで行って参りました。
 主題はZONE-00モデルは14人。カメラマンは2名…。 2名?! と言うことで、ほぼ休みなしで、ガッツリ撮りまくりでございました(元々は3名の予定だった)。
 先に来ていたもう1名のカメラマンさんは、モノブロック数発持ち込みのガチの人でした(Pentax使い)。すげぇなぁ。普段からポートレートを撮っているようで、ポーズの指示出しなどもすごく上手です。コミュ障な私には不可能な技です。
 撮影後に打ち上げで、居酒屋に移動。ノートPCで、撮ったばかりの写真をスライドショーしてくれました。
 おお、こういう取り方…。なるほど…。ふむ。
 人の撮り方、写真の癖。見てると面白いですね。すごくドストレートな撮影をされる方でした。良い写真ばかりです。
 一方の私。
 広角で下から煽ったり、横から舐めたり。真っ暗な場所でストロボ光で遊んだり。正に邪道! 邪道中の邪道!
 もう少しポージングの指示とか練習した方が良いのか。悩みます。ライブハウスとかって、こっちから指示することないですから(事前に言う事はあるけど)。そのステージの中、こちらが動いて、いいアングルを探して、その一瞬を掴む。そんな癖が抜けません。
 十数キロのカメラバックを担いでウロウロしたのもあって、太ももと腰と背中と肩がパンパンです。久しぶりに全身筋肉痛になりました。自転車に200km乗っても平気なのに、重たいものを持つのはダメな筋肉です。ううう。
 

安定のイケメン。たろー様

 あ、ストロボで遊んだ1枚。