ここだけの話なのですが、冷やし中華があまり好きではありません。
 冷麺は好きなんですけど、一般的な冷やし中華のベショベショした甘さが苦手なんです。なんでサッパリしたいのに、あんなに砂糖入れてんだ、コラ!
 と言うわけで、夕飯は冷やしラーメンでした。麺を茹でて、冷水で洗い、お皿に盛りつけ。具は、豚シャブ。これを盛りつけ、上からゴマだれを掛けていただきました(少量、ラーメンのスープを濃いめに溶いて和えました)。あと、だし巻き卵。ダシ取らずに、つゆの素を希釈して作った手抜きですが、結構美味しかったです。
 思いの外食べられたので、次回も作りたいと思います。お手軽でいいや。
 素麺もたまに食べると美味しいんですけど、年に2回ぐらいでいいや。最後まで食べてると、味に飽きちゃうんですよね。単調だから。残ったら、野菜や豆腐と合わせて炒めちゃう(ソーミンチャンプルー)んですが、むしろ、こっちの方が好きかも。
 冷やしうどんやソバは大好きなんですけどね、なんででしょうね?