土曜日の朝は雨。
 一日雨続きの予報だったので、意を決して買い出しに出ました。肉類とかは前日までに購入してたんですが、魚介は新鮮じゃないとね! というわけで、隣駅の魚貝が美味しいスーパーまで歩いて行きました。
 その後、さーっと雲が引いて晴れてきましたよ。あああ、もう少しのんびりしてれば良かった!
 今回は、ベーコンに少しこだわりを持って、ハーブ類の味濃いめと、塩コショウのシンプルなもの2種類を作りました。肉も赤身が多そうなヤツを狙って買ってきたので、かなり美味しく出来たんじゃないかと思います。あ、初めて、ニンニクと生姜を効かせてみました。
 失敗は、チーズと玉子。カマンベール入り6Pチーズは燻製の熱で溶けて無くなってしまいました。玉子は前日に茹でて、塩味を付けたんですが、時間が長かったのかかなり辛かったみたい。ゴメンナサイ。
 ビール(略)はとても良い出来。エクストラドライ(とはいえ、日本のビールに比べたらまだまだマイルドですが)は、かなり美味しいと思いました。初めてエンザイム(酵素)を入れて見たんですが、残っているデンプンなどを糖化してくれるので、甘みの少ないクリアな味になるんですよ。次も仕込む時は、これにしようと思いました。
 肉巻き焼きおにぎりは、ご飯2合と3合。2回作りました。
 ハンバーグも焼いたな。ソーセージもスモークした。
 スモークサーモンとホタテ。結構な量を用意したんですが、さくっと無くなってました。
 パウンドケーキと、カボチャプリン。あれ、これ以外ほとんど食べた記憶が無い私(パスタは食べたらしい)。
 頂いた日本酒が大変美味しく、素晴らしいペースで酔っ払い。遠方からの人と、用事がある人以外、酔いつぶれて寝てしまうと言う恐ろしい状況になってました。あれ、おかしいな。今回は、終電ぐらいでさくっと終了する予定だったのに!
 ニコニコ生中継も見たかったんだけど、あと数分という所まで起きてたのに…。酔いには勝てませんでした。
 参加された皆さん、お疲れ様でした~! 毎度素敵なお土産とか、本当にありがとうございます。そんなに気を遣わなくていいんですからね! 缶チューハイとか、瓶の焼酎とか、そんなのでいいんですからね!
 文句言いつつも、毎回付き合ってくれる嫁さんにも感謝。ありがとう。

1件のコメント

  1. 毎度ご馳走さまでしたー。
    今回のビール(のようなもの)は、最高でした。
    オクトーバーフェストで売れるくらい!
    終電で帰るつもりだったんですがねぇ・・・気づけば・・・。
    というわけで、お世話になりました。
    そして、寝てしまってニコ生見れなかった・・・申し訳なし。
    あ、mixiに日記書いたー。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1788341377&owner_id=6912

    ちゃがま
  2. ▼ちゃがまさん
     どうもー。お疲れ様でした。
     ちゃがまさんが終電を逃すなんて珍しいですねぇ。単純に飲み過ぎましたね(w
     またどうぞー♪

    千歳
  3. ちょ、あと数分までは起きてたのかよw
    そこまで頑張れただけでもすごい気がしますぜー。
    ちなみにニコニコ生放送は、こちらの想定を超えた盛り上がりでした!
    やはり日本酒は効きます……
    私も翌日夕方まで頭痛が残ってました。なかなか酔いが覚めませんでしたし。
    (のようなもの)も今までより美味かったので、それも原因かなw
    デザートのケーキがまたよかった!
    おかげで走れないくらい腹一杯になりましたw
    あ、ちゃんと原宿まで電車で行けましたよー。

    ま~しゃる
  4. ニコニコ生放送ですが、53時間という超長時間んの生放送ですw
    タイムシフト視聴についても措置が取られるようです。
    以下転載の転載ですが、担当の方のコメントです。
    今夜には番組表から選んだ時間帯に飛べるタイムシフト表を公開予定なので
    是非そちらを御覧ください。 (プレミアム会員限定機能になります)
    乞うご期待!
    (プレミアム会員でない人、ごめんなさ~い)

    ま~しゃる
  5. ▼まー卿
     ちゃんと、あの中でも覚えてたんだぜ…。
     にしても、日本酒は効く。やばい。二日酔いは無かったけど、一部記憶飛んでるしなぁ
     そして、プレミアム限定かぁ!!!!
     1ヶ月だけ入るかなぁ!

    千歳

コメントは受け付けていません。