全国的に冷えたみたいですね~
 自転車に付けてるコンピュータの表示でも、東京で3.6度でした。
 

Edge500の表示

 (よく見たら分かると思いますが、タイヤはミク色です)
 寒い地方の人から見たら、ちゃんちゃらおかしい気温かもしれませんが、東京で、12月で、この気温って相当に寒いと思います。
 で、仕事が終わったのは、午前2時。
 寒風吹きすさぶ中、自転車で猛ダッシュしたわけですよ。この日ばかりは、急な雨や気温の変化の為に持ち歩いてるウィンドブレイカーが役に立ちました。普段は、Tシャツ+Yシャツ+パーカー。その上に1枚。ペラペラのポリエステルのくせに、あったけーな!(家に着く頃には、暑くて脱いだ) とりあえず、氷点下になるまではこの格好のまま通勤できそうです。
 朝も寒いと思って、このウィンドブレイカーを着て出勤したんですが、気温8度。お日様が暖かくて、むしろサウナスーツ状態でした。会社に着いて着替えたら、脇汗びっしょり(>_<)。  自転車通勤にも慣れてきたのか、平均時速が23キロを超える日も珍しくなくなってきました。これは、都心の日中の車での移動速度と変わらない値です。次の目標は、3キロの区間ラップで6分を切ることかなー。サイクリングロードなら行けそうなので、週末にでもチャレンジしてみます。  あ、自転車屋に頼んでおいたフロントクランクと、リアディレイラーが届いたそうです。これで、私も、コンパクトクランクの仲間入りです。怪しい変速を繰り返すギアともおさらばです。わっははーい!