毎年恒例の岐阜旅行に行ってきました。毎年欠かさず、10年目ぐらいです。
 「ひかり早特きっぷ」と「ぷらっとこだま」でいつも迷うんですが、ひかり号の切符を取ろうとした時には、既に申込期限(1週間前)を迎えていたという情けない理由でこだま号になってしまいました。しかも、こだま号も混んでいて、往復グリーン車というお大尽な移動手段となってしまいました。もう、夏休みは終わっているハズなんですがねぇ
 ちなみに、東京-岐阜羽島の正規料金は10,280円。ひかり早特きっぷなら9,200円(1,080円引)、ぷらっとこだまだと、名古屋の次は京都になってしまうので、名古屋まで(7,900円)と東海道線で要所の大垣まで行くとすると、740円。1,600円ぐらいお得になります。ぷらっとこだまの場合は、1ドリンク券がついているので、実際にはもう少しお得ですね。+1,000円でグリーン車に切り替えが出来ます(実はかなりお得なプラン)。
 今回は、名古屋で少しブラブラして、大須観音(名古屋の自作屋街)で昼飯を食べたりしてから岐阜入りしました。
 この辺りは、長良川、揖斐川、木曽川が流れる木曽川水系です。長良川の鵜飼いは有名ですよね~。ということで、いつもの通り、夕飯は友人と酒を飲みながら鮎三昧。
 

お刺身

 川魚ですので、寄生虫の可能性が捨てきれないが! しかし、身はしこしこしていて旨いのである!
 
塩焼き'%><%=image 3,'甘露煮とフライ

 定番の塩焼き。どっかの屋台で何時間も焼き続けたものとは違い、かぶりつけば身の脂がしたたり落ちる。熱い!熱い!といいながら食べるのがいいね。
 
味噌焼き

 塩焼きに甘味噌を塗った物。これはこれで美味しい。味噌田楽みたいな感じ。
 
雑炊

 刺身1匹、塩焼き2匹、甘露煮1匹、フライ1匹、味噌焼き2匹と、ここまで7匹平らげてからの、雑炊。大鍋で煮ないと出ない、ここでしか味わえないダシ。ああー、このために300kmもの距離を移動しているんだー! と満足の1杯。
 友人宅で飲み直して、久しぶりに「トップをねらえ」を見てしまう。ああ、面白い。
 翌日は、モーニングを食べに喫茶店に。TVで紹介されたりして、かなり有名になってきてるモーニングです。コーヒーなどのドリンクを頼むと、トーストや、そうめんや、味噌汁や、ゆで卵や、茶碗蒸し、サラダ、ゼリー、おひたしとかいろいろ付いてくるのです。これで、コーヒー代だけ。本当に不思議なサービスです。
 ちなみに、昼飯は、中部地方名物となりつつあるあんかけパスタ。
 
ソーセージ'%><%=image 6,'カツ

 結構なピリ辛ソースで美味しかったです。
 昼間は、ローカル線「樽見鉄道」の駅「日当(ひなた)」でちょっとした撮影。
 
樽見鉄道 日当駅

 右には鉄橋。左にはトンネル。短いホーム。東京に住んでいると、なかなか見ることができない、1両編成がのんびり走るローカル線の駅を堪能させてもらいました。
 魚眼レンズ楽しいなぁ。
 帰りもぷらっとこだま。ビール飲みながら帰ってきました。あー、楽ちん。
 来年は、友人らも一緒に、レンタカーか、18切符か何かで行きたいなぁ。輪行も考えたけど、多くの人の反対にあったので、断念しよう。ううう。