車で西新井大師までいってきました〜
 少し早めに着いたので、すごく余裕♪ 出店のジャガバター食べながらのんびりしてたら、「ごーん」と、年越しの鐘が…。あああ。油断してたぁ〜
 もう一品ぐらい食べてからお参りしようかなんて思ってたら、なんかスゴイ行列が出来てるじゃないですか。さっきまでガラガラだったのに! うわー。お参りの最後尾を探すと、なんか町内一周して大師まで戻ってきてるじゃないですか! 1時間は余裕で掛かりそうな人数ですよ。なんじゃこれ。
 まぁ、何年も通っているので、長い列と、短い列があるのを知っておりますので、ちょちょいと回って短い列に並んでサクッとお参りすることができました。
 その後、シャーピン(焼き饅頭)とか、チキンステーキとか、カルビ串とか食べてから帰りました。
 西新井大師、規模の割に出店が充実しているので、本当に楽しんですよね。
 今年一年、皆様も良い年になりますように…。