山形県にある、鶴岡市立加茂水族館に行ってきました。なんと、山形県で唯一の水族館です。昔は、小さな水族館で、経営の危機に瀕していました。それを救ったのがクラゲの展示。来場者数はうなぎ登りで、昨年(2014年)、ついにクラゲドリーム館という新館を立ち上げてしまったすごい水族館なのです。
 県内はもとより、地方からもすごい数のお客さんが来るので、駐車場がすぐにいっぱいになってしまいます。くるなら開館前に着くぐらい早くか、閉館間際に滑り込むようにしましょう。遠くに駐車場が有り(夏休みなどは)シャトルバスも運行していますが、駐車渋滞に巻き込まれて結構大変だそうです。
 私は、写真撮影が目的なので、早々に到着し、混む前に離脱するという余裕の手法でした。あ、自転車バイクは、水族館手前に停めるスペースがあるので楽ちんです。
 クラゲ以外にも、近海の魚の展示も(もちろん)あります。
 

加茂水族館 鮭

 大量に泳ぐ稚魚は、イワシではなく鮭でした。すげぇ。アシカショーもあったり、海猫の餌付けがあったりします。アザラシも可愛いです。
 でもやっぱりクラゲで有名な所です。半分以上はクラゲ関連です。
 
加茂水族館 クラゲ'%><br /><%=image 2,'加茂水族館 クラゲ'%><br /><%=image 3,'加茂水族館 クラゲ'%><br /><%=image 4,'加茂水族館 クラゲ'%><br /><%=image 5,'加茂水族館 クラゲ'%><br <%=image 6,'加茂水族館 クラゲ

 何しろ、種類が多いです。50種類ぐらい居るそうです。ちっちゃいのがフワフワしているのを見ると、なんでマクロレンズを調達してこなかったのかと憤りを感じるほどでした(笑)。クラゲは、想像以上に維持や繁殖が難しいそうですから、この量を保つのは、すごく大変なんでしょうね。
 そのうち、平日の混んでないときに、またふらーっと見に行きたいです。
 カフェスペースでは、クラゲをつかったアイスや、ラーメン(キクラゲも入ってる)など、なかなか趣向を凝らした面白メニューが頂けます。ネタの為に、皆さんぜひ食べて下さい。
 あと、館内にある様々なものがクラゲで可愛いです。そしてクラゲに対する感謝の言葉が随所に展示されていて、クラゲに足を向けて眠れない様子がうかがい知れて楽しいです。
 
加茂水族館 階段表示

 クラゲの種類は多いし、水槽もたくさんあるのですが「世界一」の言葉に期待しすぎて、東京の葛西臨海水族館や、大阪の海遊館、沖縄の美ら海水族館などの大水族館を想像すると、ちょっと物足りなく感じると思います。地方にある水族館にしては大きいですが、やはり、地方にあるちょっと大きな水族館なんだなぁと思いました。
 (追記)
 朝イチで写真を撮っていると、突然上から手が生えてきて、水槽の掃除を始めたり。棒が伸びてきて、掃除を始めたり。いっしょに見てた年配のおばさまが「新しいクラゲが飛び込んできたのか!」とたいそうビックリされておりました(笑)
 夕方は餌の投入で水槽が濁るという情報も有り、写真撮影は開館後ちょっとしてからがベストとなります。が、混んでると撮影NGという張り紙があるんですよね~
 
加茂水族館 海岸

 あ、海が近くて、とてもきれいでした~!

1件のコメント

コメントは受け付けていません。