京成立石の「鳥房」に行ってきました。
仕事が終わって、自転車に乗り、片道15kmの旅。自転車を漕いでいる時間は40分ほどですが、信号待ちなどを考えると1時間ほど掛かります。
このお店、実は2回目。1回目の時は、見事に「定休日」に当たるという凡ミスをやってしまったのです(これから、定休日フィーバーに入りました。行きたい店、全部定休日でした)。
2回目の今回は、店の場所も確認していたこともあり、スムーズに到着。頑固そうなおやっさんと、愛想の良さそうなおばさんでお店をやってました。裏には飲み屋も併設しているので、すさまじい勢いで唐揚げが揚げられています。
ちなみに、唐揚げは「時価」です。鳥の大きさによって変わるのですが、半身で600円前後とリーズナブルです。価格を抑えるための時価なんですね!
半身唐揚げを2つ(1匹分)を注文すると、結構な待ち行列。電話などで注文したり、先に注文して、近所で買い物している人が多いようです。私が見ている間でも、5名ほど持ち帰ってました。
15分程で私の唐揚げも揚がり、厳重にパックして、背中のリュックへ。
ここから、また15km。1時間の旅が始まります。堀切を抜け、千住新橋を越え、西新井大師を抜けて埼玉県に。そこから北上して帰宅です。
リュックから取り出してびっくり。未だ熱い! 手で持てないぐらい熱いです。
どこから解体して食べていいのか分からない塊を、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
シンプルなのに、味がいい。鳥そのものがジューシーで、本当に美味しいです。毎日食べたいと思いませんが、月に1回ある「鳥が食べた過ぎるぜ!」という日にはピッタリだと思います。
また、いい店を見つけてしまいました。
月に一度「鶏が食べたくなる」ねえ…。
2日に1回はファミチキ食べてる私にとっては、予算が足りない公算大…(爆)
そんなアナタに、イベント鶏分。
問題は、いつも突発なんだ・・・。
▼million_cottonさん
鳥を食べたくなりますよね~。
私も、ミニストップの骨付き唐揚げをお昼に食べてます。ケンタッキー病の発作が出ることも多いですね(w
▼ちゃがまさん
前日…。いや当日の15時ぐらいまでに分かれば参加できるんですけどねぇ。行きたいなぁ。イベント鶏分。