節分でしたね! 我が家でも太巻きが鎮座してお迎えしてくれました。
 中に入っている卵焼きの出来がすばらしい! というわけで、腹パンパンになるまで食べてしまいました。
 さて、手に入ったAndroid端末のGalaxy Sを有効活用すべく、様々なパーツを買いにビックカメラに行ってきました。シリコンケースはいいとして、SDカードの高さにびっくり(いえ、予想通りですが)。やっぱりアキバに行かないとダメだなぁということで、帰りがけにブラーっと行ってきました。
 Team製の16GB MicroSDが3000円ほどだったので、コレを購入。あと、MiniUSB→MicroUSB変換コネクタ。ケーブル自体を増やしたくないのです。
 インストールしたアプリに「My Tracks」というのがあります。これ、GPSロガーなんですね。これを記録状態にしてGalaxy Sを胸ポケットに入れておき、秋葉原の徘徊状況を記録してみました。
 「ま、こんなもんか」
 というレベルの記録具合。ビルの谷間でGPSを拾える方が不思議なので、想定の範囲内です。「みちびき」に対応してくれたら、ずいぶんと違うと思いますが。
 そのまま、自転車で帰宅すると、結構しっかりとしたログが録れておりました。ちゃんとしたロガーを持っていなかったら、これで十分。それどころか、高精細なGoogleMapを使えるので、すごく便利です。自転車用としては、少し足りない機能もあるけれど、それは贅沢ってもんです。足りないのは連続使用時間ぐらいかな。これ、本当にオススメです。
 

ニャロメ

 写真は、恵方巻き食べてる私を、達観した表情でにらむマユ。

1件のコメント

  1. ▼million_cottonさん
     もう一匹なんて、もっと酷いですよ(笑)
     なすがまま、されるがままで撮影できますから。

    千歳

コメントは受け付けていません。