友人が遊びに来るというので、料理を作っておもてなし。
 その人は、手作りでパンを焼いたりケーキを作ったりと本格派。「ホームベーカリーで作ったパンなんて、たいしたこと無いよ」という事だったので、パンを焼いてきてもらうことに。
 こちらは、手に入れたばかりの天然酵母で迎え撃ち。パンに合う料理と言うことで、チーズ入りハンバーグ入りビーフシチューという、名前だけ聞くと「?」な料理に挑戦。近所のスーパーで材料を買い込み、気合いを入れて作りました。
 ハンバーグは冷凍で保存が利くので、ここはとばかりに作り溜め。挽肉1kgに、大タマネギ4個でハンバーグ15個。全部の中にモッツァレラチーズを入れてみました。タマネギも甘み主体のおろしタマネギと、食感主体のあら切りタマネギをミックスの自信作。ここ数回の中では一番のデキ。
 ビーフシチューは、牛肉を1kgを赤ワイン1本で煮込み続けて1時間。デミグラスソースと合わせた手の込んだものにしてみました。少量のトマトを加えて酸味がポイント。
 これを天然酵母パンに付けて食べてみたところ、まいうー! まいうー! まいうー!
 パンを焼いてきてくれた友人も(少し悔しそうに)「あー、美味いね。うん。美味い」とつぶやいておりました。
 イーストで作ったパンに比べて、味が濃厚。独特の深みがあって、バターもなにも塗らずにむしゃむしゃ食べたくなる、素朴な旨さがありますね。種を作るのが面倒ですし、焼き時間もかかりますが、対応したベーカリーがあれば、是非ともチャレンジして欲しいです。
 作ってきてもらったパンは、ロールパンでした。バターたっぷりでさっくりで、これも美味しかったです。ロールパンはベーカリーじゃ焼けませんから(生地までは作れる)、ちょっと羨ましいなぁ、と思った一日でした。