こっちは、会社のPCの話です。
 メモリを8GBほど乗せていて、これだけあれば大丈夫だと油断しておりました。様々なアプリを入れたり、消したりして、OSやレジストリは魑魅魍魎が渦巻いています。
 何がどれぐらいメモリを食っているのか分かりませんが、ログインしてからディスクアクセスが落ち着くまで5分近くかかります。もう、これ、起動スワップしてるでしょというレベル。
 DefragとかCCleanerとかをちゃんと使っててこんな感じ。もう末期症状です。
 仮想マシンを立ち上げて、さらにPhotoshopなんかを使うと、もう大変です。とはいえ、再インストールがままならないアプリも入っているので、OSを入れ直す事もできません(業務で必要なアプリメーカーが倒産してて、OSに紐付いたドングル書き換えられないという)。
 今回自宅のPCを入れ替えた際に余った4GB×2のメモリ。これをこっそりと会社のPCに入れる事にしました。16GBあれば余裕だろうと。
 筐体を開けると、なんと、そこには2GB×4のメモリが!!!! おおおおお!!!! なんで、なんで! なんで4GB×2じゃないんだよ! そこ!
 というわけで、とりあえず2本外し、4GBに入れ替え。総計12GBのメモリになりました。これは快適。VM起動もさくっとなったし! やっぱりメモリは量だな! 量!
 どこかに、4GB×2のDDR3でも落ちてないかなー(笑)と、社内倉庫を漁ってこよう。