以前の日記でアパートの敷金返還の話をしました。家賃の引き落としのサイクルが合わず、誰も気づかぬまま1月分払ってなかったのを、最後に払ってくれと管理会社から言われた話です。
 結局、全く払わない気はないが、そちらにも落ち度があるので、少し割り引いてくれという話をしたのです。ま、1万円でも、2万円でも安くなれば、こちらとしては有り難い話なので。
 1週間ほどして来た回答は「半額でいかがでしょうか?」というもの。こ、これは、予想を上回る大勝利です。
 その後、精算の見積書が届きました。内訳を見ていると、ほとんどの項目が「借主負担ゼロ」です。唯一「配線跡の塗り替え」費用が1000円程計上されてました(LANケーブルを引くのに、接着剤塗りたくったので)。畳や、床の汚れの類も全部自然劣化、摩耗の範囲内という判断です(それでもお金取る所も多いですけどね)。こちらには関係ないのですが、窓や網戸も取り替えるそうです。次の人、よかったですねぇ。
 室内クリーニング費用もゼロだったので、上記の半額などの意識が働いてるような気もしますが(面倒そうな相手から、わざわざお金取ろうとしませんよね?)、なんにしても有り難い結末でした。
 と言うわけで、20万ほど預けておいた敷金は、家賃の補填5万円と、退去時の補修代1000円という結果となりました。ばんざーい♪
 なので、昨日は「世界のやまちゃん」に食べに行きました。手羽先うまーい!

1件のコメント

  1. いやぁ、良かったですねー。
    補修代金がそんなに少なくなるなんて例は滅多に聞かないですよ。
    おまけにHC料金もタダなんて、、、、、
    やはり面倒な客には(ごにょごにょ・・・・・・)
    これ、管理会社が結構泣いてるか、大家さんがよっぽど良い人かのどちらかですね。

    tan
  2. おお、返ってきましたか♪
    ちなみに、その額なら「60D」か「D7000」あたりが買えr…ゲフンゲフン
    是非、人柱的に「D7000」あたりを購n…ドガッ!ゴフッ…(死亡)

    million_cotton
  3. ▼tanさん
     余りの少なさにビックリしましたよ…
     不手際もあったので、管理会社が泣いているような気がしますがねぇ…。
    ▼ちゃがまさん
     言ってみるもんですね!
     そのままだったら、家賃10万+普通のグリーニング費用だったら、数万円の返還だったと思います。
    ▼million_cottonさん
     普通、クリーニング代半額とかで数万は掛かりますもんね-。ラッキーでした。
     ま、このお金は、既に自転車に化けているので、カメラには回せな…
     (‘A`)EF8-15 F4 Fisheyeが…

    千歳
  4. それにしても敷金が20万円とは結構な額なような気が・・・
    こちらでは敷1礼無しが一般的なんで、敷2の物件を見ると「高っ!」と思いますよ。
    敷金でびっくりしたのが、代官山に家賃531万円で敷4というのがあって、これだと敷金が2,124万円になりますね。
    一年分の家賃と敷金で合計8,496万円にもなりますから、余裕で広いマンションが買えますね(笑)

    tan
  5. #前にも書きましたかね?
    室内クリーニング負担ゼロは原状回復に関する「東京ルール」に準じた結果だと思います
    条例で決まってまして不動産屋は契約と法律には忠実なことが多いので妥当だと思います
    経年劣化に起因するクリーニング代はオーナーの負担になりますので(ワンルームor1Kタイプで約2~3万です、エアコン等が壊れるとダメージでかいですが、それでも全部込みで家賃1ヶ月分前後です)、管理会社が負担する金はまず無いです

    omote
  6. ▼tanさん
     こちらでも、敷金1月とか増えてきましたよ。個人的に敷金は預け金なので、退去時の心配を考えると、2月は許容派です。
     それにしても、家賃500万って…。
    ▼omoteさん
     おお、東京ルール! 埼玉から東京に来るときは少し取られた気が。その前東京で引っ越しするときも、すこーし取られた気が(あくまで気がする)
     いいルールですねぇ!

    千歳

コメントは受け付けていません。