先日、暮六で食べた「明太子ポテトグラタン」が超絶に美味しかったので、これをまねして作ることにしました。
 本家のグラタンは、明太子のポテトサラダにしたものをくり抜いたジャガイモに戻し、細切りのジャガイモ素揚げとマヨネーズを載せた物をオーブンで焼いた物です。
 ジャガイモをくり抜いたりは面倒なので、普通に丸ゆで。熱いうちに皮を剥いて、身を崩します。軽めの塩だけで味付け。生クリームを徐々に加えながら、堅さを調整。皮を取り除いた明太子を混ぜて、本体は完成。マヨネーズでは無く、生クリームなのがポイント。
 耐熱皿にバターを塗り、この明太子ポテトを敷き詰めます。チーズを振りかけ、マヨネーズを格子状にトッピングして、オーブントースターに。マヨネーズに焦げ目が付いたら完成。
 思いの外、近い味のグラタンができました。熱々、ホフホフ。うまーい!
 (残念ながら、写真を取り忘れました)
 残った明太ポテトは、冷やしておけば、そのままサラダとして食べられますし、トーストに塗って焼いても美味しいと思います。コッペパンに挟んでも美味しいかも。
 夢がひろがりんぐな食べ物でした!

1件のコメント

  1. 10話目位からの展開は怒涛ですね〜。TV版は3周位してます。劇場版予告MADが例の所にあるんで見て欲しいっす。
    BD版は修正の嵐でたまらんですよ。
    個人的にはエヴァより深くて好きです。1巻の2話分ではあまりのめり込まないけど、マミられたらもう止まらなくなるw

    ちょろ
  2. ▼ちょろさん
     10話が一番面白かった。11,12話は予想通りですた。
     ちゃんと物語が練られている分、想像で楽しむ範囲が少ないかなぁ。エヴァと正反対(w

    千歳
  3. 11話は泣きでした。
    ほむほむ可哀相・・・・・・・
    10話以降が怒涛の展開だったので、6-9話辺りのことが印象に残りませんでした。
    (杏子の変わり様がなんとも違和感ありましたが)
    いろんな意味で魔砲少女とは大違いな作品ですね。
    そういえば松戸にはまどマギCafeなるお店があるそうで、メニューにはキュウべえの顔したご飯?があるみたいです。
    キュウべえを食べるなんてまるでキュウべえみたいですね(笑)。

    tan
  4. ▼tanさん
     サイト見てきました~
     往復40kmほどで行けそうなんで、時間見てチャリで行ってきます!

    千歳
  5. まどマギカフェは敷物とかたまらんです。たしかいまはシャルロッテが居たはず。
    ソウルジェムドリンクって魂飲むのか、たまった穢れを飲むのか?w
    あ、打っちゃダメですよ「魔砲少女」>tanさん
    まどか母が酒好きなのは中の人がって話がアンサイクロにあったなぁ

    ちょろ
  6. ▼GSXE4さん
     どうもです~! 接続設定だけだとおもいます。
     FFFTPでしたら、ホスト設定の「高度」タブで「LISTコマンドでファイル一覧を取得」のチェックを外し「NLST -Rを使って高速に再起検索」にチェックを付けて繋いでみて下さい!
    ▼ちょろさん
     昨日、うちのキュゥべえの秘密を暴こうとしたら、クリティカルな攻撃を受けました…。

    千歳
  7. ちょろさん
    「魔砲少女」ってのは、「魔法少女 リリカルなのは」のことです(汗)。
    彼女(とレインジングハート)の火力には凄いものがありますからねぇ(笑)。
    #StrikerSではさらに強力になっているような・・・・

    tan
  8. あー、まど☆マギCafeは、一度行ってみたいんですよ。
    マイミクさんがこないだ行ってました。
    え~?「魔砲少女」って言ったら、「四号ちゃん」のことですよ。

    ちゃがま
  9. まどか母の中の人っていうと、みくるちゃんではないですか(笑)。
    「四号ちゃん」のほうは「非Aの世界」を未読なのもので知りませんでした。
    メルルもあの火力からすると「魔砲少女」と言えるかも知れませんね。

    tan
  10. >tanさん
    中の人の酒【禁則事項】が【禁則事項】なのでネタにされていまして劇中でも【禁則事項】してるとアンサイクロペディアにあるので【禁則事項】してみて下さい(爆)

    ちょろ

コメントは受け付けていません。