良く晴れた土曜日。自転車で上野のキャノンサービスセンターに行ってきました。
 寒い日でした(サイコンの表示は11度)が、日差しは暖かかったです。出がけに真っ青な空を撮影し、それをプリントして、素子のドコにゴミがついているか参考になる資料を作ってから出発です。念のため、F4(開放)とF22(最小)の2枚です。
 途中で、暑くなって上着を脱いで、シャツで疾走。周囲からは、きっとアホ子だと思われてます。
 到着してみれば、キャノン上野サービスセンターは、上野広小路から近い、よく知った場所でした。
 おっちゃん、おばちゃんが、プリンタを抱えて並んでます。8人ほどいて、7人がプリンタ。1人がコンデジ。年に一度、年賀状を印刷しようとしてヘッド固着とか、インク詰まりとかなんでしょうか。正直、プリンタはインク一式取り替えると本体が買えてしまいそうな気がします。ですから、修理の値段で悩んでいる人が多いようでした。
 というわけで、午前中にはなんだかんだで10名ほどサポートされているようでした。
 掃除をお願いすると、完了まで1時間ほど掛かるので、吉野家へ。キャンペーン中の丼は当選せず。近くのベローチェでコーヒーを飲んで時間をつぶしてました。
 受け取りは午後だったのですが、その時間はガラガラ。上野センター、空いてていいなぁ! 前に新宿でやったときは大変だったから、次も上野にしよう! そうしよう! アキバから歩いてこれるし! というほくほく気分で帰途につきました。
 そういえば、去年から素子清掃は有償になったハズなんですが、私のカメラは変わらず無料で掃除してくれました。なんで?

1件のコメント

  1. 最近のプリンタは安いから、修理代+インク交換代で新しい機種が買えちゃうでしょうからねえ。
    私ですか?私は後3年は使いたいところですが、そろそろ、どこかしらに影響が出始めそうな悪寒…。
    高品質モードでないと、若干筋が入ってるし…(汗)

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     ウチのプリンタも古いですよ~。2004年の機種ですから…。
     買い換えたいフォトインク搭載の機種は、もう、A3ノビのプリンタしかないというジレンマ。そんな大きいの置けない…。
     普及機は安いですね、プリンタ。

    千歳
  3. うちには3年くらい前のプリンタ(新品未使用)が余ってます。
    訳有り商品を安く買い取ったんですが、複合機だったら用途もあったんですけど、プリンタオンリーですのでなんともはや・・・・

    tan
  4. ▼tanさん
     最近はプリンタの進化も止まっているような機がするので、3年ぐらいなら大丈夫じゃないですか?(除くUI)
     でも、無線LANが付いた複合機は、ちょっと欲しいですわ!

    千歳
  5. うちはiP8600が現役(フロントカバーの開閉検出が死んでるので配線細工済み)キヤノンさんは古いドライバでもちゃんと対応してくれるからありがたいです。
    E社のスキャナはどらいばないからねー

    ちょろ
  6. ▼ちょろさん
     ウチはIP8100なんで、同期ですね。
     同じCANONのスキャナですが、ウチの8200は64ビットドライバ無いです。ううう。

    千歳
  7. いやぁ、使おうと思えば使えるんですけど、普段CanonのIP4500を使っているので、わざわざ出す必要が無いんですよ。
    なので、箱に入ったまま部屋の片隅に置かれて邪魔物扱いされてます。
    売りたくても売れるような機種じゃないし・・・・・・

    tan

コメントは受け付けていません。