サイクリングイベントに参加するべく、群馬県沼田まで行ってきました!
 前泊して、前日受付をする予定だったんですが、自宅周辺はなぜか通り雨。予定が狂って、家を出たのは4時間遅れ。もう少し遅くなってしまったら、沼田の駅からホテルまで暗闇を走らなければならないところでした。
 駅前から市街地に上がるまでが激坂…。何コレ。心折れるわー。
 チェックインしたら、早々に飯食ってビール飲んで寝ちゃいました。
 翌朝は5時起き。
 道に迷いつつ、出発地点に到着。ぎりぎりに受付完了。スタートして、最初の5kmぐらいは平坦なところをぐるっと回ります。この時点まで、このコースを舐めてましたよ。
 登り8km、下り8km、そんなのの繰り返し。それも、6%~10%(平均8%)のわりときつい坂。平坦な部分がほとんど無いので、足を休ませる場所がないんですよね。
 荷物を預けたときに「16時までには戻ってきてくださいね♪」と言われて、「おいおい110kmのコースに9時間もかかるわけないだろう!」と思ったんですが、いやはや、8時間ほど掛かってしまいました。
 

スタート!

 エイドステーションという補給場所が15km~20kmおきにあるんですが、そこでの思い出。1本道を往復するコースなので、同じエイドに止まることになります。
 
焼きもろこし

 1カ所目で、焼きもろこしを作ってました。行きはスタート直後で、なんでこんな消化の悪いものを食べねばならないのかと思いましたが、帰りに寄ると、このしょうゆの塗られた穀物が異常に美味しかったです。お土産に持って帰っていい事になっていて、多くの人が背中のポケットに突っ込んでました。でも、エイドを出てすぐに、地面を転がっていく焼きもろこしを見かけたときは、かなりシュールな気分になりました。
 後半のエイドで食べたソーセージが、抜群に旨かった…。
 口の周りがみんな白いエイド。何かと思ったら、飲むヨーグルトを配ってたんですね。濃厚で美味しかった!
 塩をかけたトマトと、キュウリの浅漬けも旨かった(塩気がほしいだけじゃないよ!)
 折り返し地点は、このコースで一番の谷底。カレーを食べて元気を付けたものの、直後の上り坂はきつかった。
 
カレー

 登りは8km/h、下りは70km/hと、まぁ、速度差の大きなコースです。
 ゴール直前に係員が叫びます。
 「ゴールしたら、そばと、餅があるから頑張って!」
 走って腹ぺこですから、この言葉に釣られて頑張ります。もりでも、ざるでも、かけでも。何でもいいから食わせろ的な。
 ……。お餅は五平餅。しかも、有料。
 そばは、お土産のカップ焼きそばでした。持って帰るのも面倒。騙された気分。
 そして、帰りに思ったこと。やっぱり沼田駅前の坂が一番きつかった、と。
 走行距離は110km。獲得標高は2478m。消費カロリーは4400kcalでした~!