指定されたチェックポイントを巡り、ゴールを目指すというサイクリングイベントです。
 午後にも予定があるので、できる限り早く巡って帰りたい。コースをいろいろ算段します。
 チェックポイントは以下の4カ所。
 ・代々木公園(8:00~)
・上野公園(8:00~)
・芝公園(8:00~)
・日比谷公園(10:30~)
 ゴールは、以下の場所。
 ・お台場(10:00~)
 うん。ゴールのお台場が10時なら十分に間に合…。っていうか、チェックポイントの日比谷公園の方が遅い! そこを巡ってからお台場に行ってたら、30分は遅れちゃうじゃん! なんだよその妙なポイントは! 全部8時からオープンさせろ! まったく!
 埼玉から行きますので、代々木公園→芝公園→上野公園→日比谷公園→お台場という順で巡る予定です。何度も言いますが、日比谷公園が8時からOKなら、コース自体をもう少し効率的に回れるのに!
 と、いろいろ考えていたのですが、朝から結構な、雨。
 健康診断前に風邪を引くのもばからしいのでDNS(Do Not Start)しました。
 さて、午後に備えて一休み。
 今年のサイクリングイベント。申し込みはしても、雨で走れない確率が50%を越えているような気がしますよ?

1件のコメント

  1. 専門なので一言うんちくを・・・w
    船の間に挟んでいる風船様の緩衝材は、防舷材とか空気式防舷材(フローティングフェンダー)といいます
    船の用語はいろいろ勉強すると面白いんですが、いかんせんマニアック過ぎるジャンルのようでうんちく垂れても皆一様にポカーんとなります(^^;
    飛行機でも通用する用語ですが、ポートサイド(左舷)
    /スターボードサイド(右舷)という言い方は個人的にカコイイと思いますw

    omote
  2. ▼omoteさん
     おお、専門!!!
     フローティングフェンダーと言うのですね。なるほど…。デカイ風船だなぁと思ってニヤニヤしてました。
     右舷左舷は、覚えるまで英語で言えなさそうです。どっちがどっちか… うーんになりそう!

    千歳
  3. ▼omoteさん
     なるほど、それなら混乱しないで済みそうです。ナイスTips!
    ▼million_cottonさん
     おおおおお。なるべく小さくしてたつもりが…。
     最近自分が見られるからってサイズ縮小をおざなりにしてしておりました。サセーン。

    千歳
  4. ポートサイド/スターボードサイドは知ってます。
    宇宙船でも使うんですぜ。スペースシャトルみたく上下がはっきりわかるものに限ると思いますが。

    ちゃがま
  5. 宇宙船までとは知りませんでした(^^;
    エンタープライズ号も円盤の12時から6時ごろがスターボードなのですねww
    あ、あと船はすべて女性なのです
    なので古いフェリーに改修のペンキがたくさん塗られていると
    「年を取って化粧が厚くなってるなぁ」みたいな表現をします

    omote
  6. ▼omoteさん
     なるほど。QEEN×世なんて聞きますけど、KING×世なんて聞きませんね。ふむふむ。いいトリビアをありがとうございます。

    千歳
  7. ラリー・ニヴンの「リングワールド」では世界そのものの方位を示すのに「ポート」「スターボード」で表現していましたね。
    世界の公転方向(こちらも「スピンワード」「アンチスピンワード」と呼んでいた)に向かって「ポート」「スターボード」と呼んでいました。
    船が女性扱いされるのは軍艦でもありまして、WW2中の空母「サラトガ」は「レディサラ」などと呼ばれていました。
    現代の艦は艦名自体に男性名(ドワイト・D・アイゼンハワー(アイク)等)が付けられているので、愛称もそちらから付けられることが多くなっていますが。

    tan
  8. ▼tanさん
     おお、更に詳しい解説が。
     戦艦は、男性名も多いですね。ジョージワシントンなども、そうですし。

    千歳

コメントは受け付けていません。