千歳家は、割と東芝の家電が好きで、TVのREGZAを筆頭に、エアコンやら掃除機が東芝製です。なぜか洗濯機もです。商売が上手じゃなくて、でも、変なところにコストをつぎ込んだ妙な作りに好感が持てるのです。
 まぁ、白物家電は、正直替えがいくらでもあるのでいいのですが、問題はTV。
 REGZAを超えるマニアックかつピンポイントなTVは、他社から出ていないんですよ! というか、一昔前ならいざ知らず、現時点で本気でマニアな設計しているのは東芝しかないんですよ! PCのモニタとして使うのに、ゲームモードの超低遅延は神なのですよ!(マウスカーソルの移動に違和感がない)
 現在使用しているTVはREGZA Z9000です。2009年発売のモデルです。製品としては、まだ6年で、TVに耐用年数を考えるとまだまだ持ちます。
 HDDに録画してあるデータを逃がすのにDiXiM BD Burner 2013を使っているのですが、これのAACS鍵の有効期限が2017年で切れてしまうのです(更新の予定無し)。これに変わるソフトが発売しなければ、録画したデータをBDに移すことが出来なくなります。もちろん、同社製のDBレコーダーを買えば良いのですが、TVの録画で十分に足りているのに、そんなにお金はかけられません(そもそもDBレコーダーが斜陽ですし)。
 (ダビングだけなら他にも方法がありますが、DiXiM BD Burnerにこだわるにはそれなりの理由があるのです。察してね)
 TVを買い換えるには、あまり間が良くないと思っています。
 現在は4kがもてはやされていますが、中途半端。
 正式放送が始まり、それに対するチューニングが進む頃が次の買い時だと思っています。2018年頃でしょうか。本当は、地デジの4k化が進んでからが良いんですが、ロードマップが見えないのでなんとも言えません。
 HDRの扱いもこれから。今後の4kではHDRも当たり前になっていくでしょうから、これも熟れた頃に書いたです。
 そんなこんなで、今のうちに、REGZAのフラグシップZ20を買っておくべきか悩みます。
 あと数年REGZAの譜系が生き残ってくれれば良いのですがねぇ。
 元々、REGZAはパネルは海外産。そういう意味では、まだ生き残りやすいのかもしれませんが、コストの厳しい会社では、こんなTV許されるのでしょうかね。

1件のコメント

  1. おかげさまで我が家も東芝テレビですよw
    (譲っていただいたRD-X3からの縁w)
    ウチでは初代液晶TVの37型が息子のBB弾の前に壮絶なドット抜けでもって買い替えを余儀なくされましてw
    で買い換えた2代目は40型(機種は忘れましたがZではない)でこれはまだ現役です。
    つかZシリーズは東芝のヲタ・・もとい最上位機種ですよねw

    omote
  2. ▼omoteさん
     おお、ここにも東芝仲間がw
     BB弾被害怖いw 我が家の冷蔵庫にも弾痕はたくさんありますが、TVだけは無傷ですw
     Zシリーズは、東芝の良心ですよきっと!

    千歳
  3. 地味に笑えない…
    REGZA以外の選択肢となると…VIERAはリモコンの操作性が論外だし、BRAVIAは…なんとなくタイマーありそうだし、AQUOSは製品そのものがPC関連との相性が危ういし…
    LGは…選択肢にないしwww

    million_cotton
  4. ▼million_cottonさん
     選択しなくなっちゃうんですよね~! ゆゆしき問題ですよ!
     ちゃんとしたREGZAの譜系が続いてほしいです。

    千歳
  5. >BB弾
    本人は否認しているのですが唯一の所有者ということでw
    最期はドット落ち箇所が驚くほど拡がっておりましたw

    omote

コメントは受け付けていません。