友人宅に泊まり、木曽三川の河原で鮎のフルコースを食べる…。この長年日記に残る一番古い記述は2004年の9月なのですが、その時点で「毎年」と書いてありますね。
 こんなに長く続くイベントになろうとは…。
 会うと、お互いに年を取ったなぁと話すばかりです。
 昨年は、急遽自動二輪(普通)の免許を取り、バイクを購入し、1週間後には岐阜まで出かけたわけですよ。もう、走るので精一杯。寄り道なんてしている余裕なんてなし。予行演習に走った東北道で豪雨に当たり、右腕を痛めたままでの遠征でした。
 今年は、違います(かなり)。
 バイクのメンテが終わって、車道に出るときのスムーズさに、我ながら「上手くなった」と思いました(普通だけどね)。なので、今回の長旅も余裕があるはず。
 「よし、紀伊半島に行ってみよう!」
 当初、陸路を考えましたが、東名-名神ルートの岐阜を通り過ぎて、また岐阜に帰ってくるのは無駄が多すぎます。かと言って、関越-北陸道回りは無駄しかありません。着いたときには、体力の限界っぽいです。
 google mapを見ていると、渥美半島や知多半島からフェリーが出ているようです。これを使えば、多少の休憩と移動が同時に行えるではないですか!(来年は、東京-徳島をフェリーで移動して、四国を巡った後に岐阜に行きそうだ)
 「伊勢神宮を巡ろう!」
 お守りを買って帰る! 神社の神社たる神宮で買ったお守りなら、さぞかし御利益があることでしょう!