今日現在、今年、自転車での走行距離は5,336km。この調子だと、月500km×12ヶ月の目標6,000kmに届きそうです。そして、記録されている消費カロリーは172,477kcal。
 (走行スピード(空気抵抗)を加味しない方式だと30km走って800kcalぐらい。加味すると1000kcalぐらいになるそうです)
 これが本当なら、24kg脂肪が燃焼されて、体重は40kgになっているハズなんですけどねぇ(本当なら死んでるな)。なぜか、マイナス2kgほどしか減ってません。運動の後の飯は美味いよね!
 それにしても、サイコンEDGE500は偉い! PCに繋いでアップロードするだけで、この辺のサマリーが簡単に取れちゃうんですから。
 もう少し簡単に消費カロリーが計算できないかなぁと思って、METSの換算表を見ておりました。16km/hまでが4METS、(中略)、32km/hで16METS。これを2次曲線で表すと、「=(0.05*(時速)^2)-0.034*(時速)^2」ぐらいかなー。これに体重と、時間を掛けると、消費カロリーが出せるはず。METSは5.06なので、
 試しに計算してみると、この間ディズニーランドまで、平均17.8km/hで移動。所要時間は3時間30分。というわけで、1400kcal弱ですね(時速が30km/hに上がって2時間だと2268kcal)。
 本来、消費カロリーは、重量と移動距離で一定なんです。自転車の場合は、速度が上がると空気抵抗の壁が大きくなるので、もの凄い勢いでMETS数が上がっていく計算です(逆に16km/h以下ではほとんど空気が抵抗にならないので、METS数は一定です)。
 いかんいかん。アフォな事してないで、仕事しようっと。

1件のコメント

  1. Run&Walk計算で今月28km、600kcal弱。まあ、それ自体で消耗させる狙いでは無いんで動かないよりはいいんだろうけど。

    ちょろ
  2. ▼ちょろさん
     まぁ、カロリーを追うよりも、定期的に体を動かす方を主眼にした方がいいですぜ。
     徒歩は膝の負担もそれなりにあるので、あんまり歩き続けるのも大変ですよ!

    千歳
  3. 最初2キロおき位に公園でインターバル入れて足伸ばして4キロほど(要は2回目)行くと格段に楽になるのが解ってきたので後は慣れですね。(元々歩くのは嫌いじゃないし)
    先日は途中休憩を挟める場所が無かったのが敗因でした。
    痩せるはひとまず置いておき、以前の様に北鎌倉から化粧坂経由で長谷に抜けるとか楽勝になるのが当面の目標。(ATOKで「けわいざか」が変換できなかった事に今驚いたw)

    ちょろ
  4. ▼ちょろさん
     そうねー。毎日続けることが大事だよね~
     ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

    千歳
  5. 歯医者帰り西荻から歩いたら雨降られた(涙)
    家に着く頃には1発目の足ぱんぱんが来たけど時速は6km/h越えた。(実際にはGPS測定が狂ったのか途中ショートカットになっていたのでも少し早い)

    ちょろ

コメントは受け付けていません。