BENQのE2420HDです。今までのモニタがIPSパネルで1920×1200(16:10)と言うサイズだったのですが、TNパネルの1920×1080(16:9)になりました。液晶TV用のパネル流用ですかね。
 今までしっとりと落ち着いた発色だったのですが、割とぎらっとしたコントラストの強い発色になりました。これは慣れるまで大変。それと、縦が120ドットほど少なくなりましたが、これが思いの外つらいです。どんどん画面が横長になって見づらいです。縦長の写真なんてかなり小さくしか映りません(>_<)  ディスプレイ台もチルト、高さ、左右の調整から、ディスプレイの回転(縦長に出来る)もできたのに、チルトしかできません。まぁ、2万円のものにそこまで求めちゃダメですね。  反面、液晶の反応速度は速くなりました。それと、HDMI搭載は有り難いです。これからはDisplayPortも欲しい所ですが、普及した頃にはまた買い換えてるでしょう。  それにしても、PC用の16:10パネルは高級機にしか残ってないですね。24インチクラスはごく一部。27/30インチになると、ちらほらありますが、ちょっと高い。うーん。

1件のコメント

  1. 16:10 いいなぁ。
    そろそろ買っとかないと手に入らないかなぁ。
    (高級機しかっていうか・・・16:9 が安くなり過ぎた。)

    ちゃがま
  2. ▼ちゃがまさん
     IPSやVAパネルは、ほとんど残ってない感じですね。みんなTNパネル。色再現性を追わなければ、安くていいんですがねぇ
     ディスプレイアームも買ったので、そのうち、マルチにしようと思います。はわわー。

    千歳
  3. お疲れでした!
    Yuichiクンは新たに入ったメンバーで以前ベースを弾いていたのはYusukeクンです。
    二人ともイケメンなんでしばらく見てないとわかんないですよね(笑)。

    ishi
  4. ▼ishiさん
     おおおおお! 別人だったんですか! 気づかなかったです!
     それにしてもイケメンで、医者で、8頭身。パーフェクト過ぎます(>_<)

    千歳
  5. あぁ、縦ってないと辛いですよね。(><) 3画面マルチでUXGAで縦・横・横なんて配列がちょうどいいんじゃないかと思うこのごろです。 とりあえずはHDMIでないのでフルHDなのでマルチでもと思いつつ先に光かなぁ

    ちょろ
  6. 突っ込もうかどうしようか悩んだ…(笑)
    まあ、名前も背格好も似ているから間違えやすいですけどね…

    million_cotton
  7. ▽ちょろさん
     ある程度横が長いのは便利なんですが、長すぎてもバランス悪いですよね。
     PCでずっと地デジ見てるわけじゃないんで。
     もう少し縦が欲しいです。
    ▽million_cottonさん
     ええ、いろんな方に突っ込まれました。
     メールでもツッコミを頂きました。ううう。
     どんだけAZURE見てなかったんだよ、俺。
     スンマセン…。

    千歳
  8. 特にWeb関係なコード書いたりだと、ブラウザとエディタを横に並べてだけど縦が辛い。
    フォトショみたいなフローティングウィンドウは隠れるのがイヤンみたいな・・・
    コード用に縦1画面、VNCやSSHで横1画面、ブラウザ他で1画面って野望を抱いてみるw

    ちょろ
  9. ▼ちょろさん
     また、最近、リボンインターフェースとかが上に並ぶから、ますます縦が迫害されてる希ガス。

    千歳
  10. リボンは新しいOffice触って死んだね〜
    ぶっちゃけ「固結び?」なかなか到達出来なかったり、お節介だったり。

    ちょろ
  11. ▼ちゃがまさん
     Office2010では、またメニューバー復活らしいですよ! やっぱり要望が多かったんでしょうね!
    ▼ちょろさん
     細かくカスタマイズが出来て、自分の必要なものだけに出来たらいいんですけどね〜

    千歳

コメントは受け付けていません。