バッファローから「LS-XH1.0TL」というのが出ました。
 なんと、速度にこだわったという製品。カタログスペック上は「従来製品比3倍。転送速度は66MB/秒」とのことなので、これは期待大ですね。
 実際のレポートを読むと、「ベンチ上は速いが、NASという性質上オーバーヘッドが大きく、USB HDDに若干劣る感じ」という事らしいです。まぁ、それでも従来のNASに比べたら相当に速いんでしょうねぇ。
 最近のNASは標準でWeb/ftpなどの機能も備えていますし、買ってすぐ使えるのもいいですね。ちょっと食指が動きます。もう少し安くなってくれれば、ですが。
 CPUはARM系で1.2GHz。これは、サーバー動作にも期待が持てます。あー。これでiSCSIに対応してくれたら楽しいんだけどなぁ(Vista以降はiSCSIに標準対応)。Linux放り込んで、いろいろ遊ぶのにいいスペックだなぁ〜
 取りあえず、玄箱直さないとなぁ。いちいちUSBメモリ差して、それを家に持って帰ってから、また差して、なんて面倒くさいことやってられない…。

1件のコメント

  1. USB外付け対応HDDより早いのか…ホントかなあ?
    今の私のHDD(バッファロー製)より早いと、ちとへこむ…(汗)
    ほほう、レベル上がったのですか…
    週末に襲撃掛けて、「ゴミ溜め」の呪いを掛けてあげましょう♪(爆)
    「デロデロデロデロデロデロデロデロデーロン♪」

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     ベンチマークを取るとこの新しい方のNASは速いです(USBは480Mbps、LANなら1000Mbpsですしね)
     レベルが上がったのは私じゃないですよ。
     そんな呪い掛けたら、デザートに影響しますよ…

    千歳

コメントは受け付けていません。