12時半に秋葉原駅集合だったので、11時頃に家を出ました。途中小腹が空いたので、ドトールでコーヒーとホットドックを食べてしまいました。ほら、走るのに、カロリーは必要だし!
 というわけで、幹事なのに到着が時間ぎりぎり。皆さん自転車を寄せて待っていてくれました。すいませーん!
 

秋葉原駅をバックに5台

 まずは集合の撮影。
 モールトンが2台揃うって、かなりレアですよ! それと、GIANTのEscapeR2とR3.1、私のCamaleonte4。合計5台で出発です。
 ついついっと南下して、日の出ふ頭に到着。次の乗船まで1時間弱ほどあるので、ここでみんなの自転車試乗会。私自身、小径車に乗るの初めてなんですが、同じフレームでもかなり正確が変わるんですね~! これはとても面白かったです。
  
アルテ組ですよ!'%><%=image 2,'特殊手荷物券は自販機では買えない'%><%=image 3,'海をバックにパシャリ'%><%=image 4,'乗る船はこれの次に来た船

 その後、チケットを購入。自転車は特殊手荷物券を購入すれば、輪行バックに入れなくても運ぶことが出来ます(混雑時は断られることがあります)。あ、浅草に行く路線は自転車ダメっぽいです。
 
船内ではドコに自転車をおいていいのか、うろうろ

 想像してたよりも結構な人が乗るので、自転車5台は大丈夫かと心配したのですが、水上バスは割と広くて、平気でした。ただし、周囲の視線が痛い…。
 レインボーブリッジの下を抜けて、あっという間にお台場海浜公園に到着。
 ここで、次に用事があるということで、一人帰宅(EscapeR2)。お疲れ様でした~!
 
がっつりワイヤーで固定

 自転車をぐるぐる巻きにして、近くのショップで休憩…。しようとしたら、警備員さんに「ここら辺はダメだから」と怒られてしまいました。
 少しだけ場所を動かして、水分補給。うまーい! いい日差し、風の中走ってきたので、水分が抜群に美味いです。
 その後、北上して、築地を目指します。お台場から築地は近いのです。あーっという間に到着。「築地寿司清」本店です。時間も空いてる午後4時頃。自転車を少し離れた所に止めて、スムーズに席に着くことができました。
 まずは、12貫のオススメコース!
 
まずはお通し'%><%=image 8,'白身2貫'%><%=image 9,'鯵とすげー美味い貝'%><%=image 10,'中トロと鰯'%><%=image 11,'活きエビとカツオ'%><%=image 12,'ウニと貝とホタテの卵'%><%=image 13,'そして穴子

 貝とか、鰯とか、想像を絶する旨さ。もちろん、中トロとかウニとかも美味しい。ホタテの卵を寿司で頂いたのは初めて。そして、この店の看板の穴子。ただ柔らかいだけじゃなくて、しっかりとした身と味。これはヤバイ。
 
イカ!'%><%=image 15,'卵がヤバイじゃなイカ

 板前さんのオススメで頂いたイカのご飯詰め。イカめしみたいな感じ? 奥に残った卵が半生でウマス!
 
金目鯛とホタテ'%><%=image 17,'トロ巻き

 最後、お好みで金目鯛とホタテ。金目鯛は、少しだけ炙ってもらいました。これが香りと甘みが出て美味いのなんのって。キャー!
 青のりのお味噌汁を頂いて終了。途中外では少し雨が降ったようですが、運良く回避できました。
 それにしても、ただでさえ美味しい寿司なのに。運動した体には5割増しにも感じました。え、自転車に乗りに行ったのか、寿司を食べに行ったのか分からないって?
 4人は北上し、あっという間に秋葉原駅に到着。
 一人は、そのまま自走で帰るとのこと(25kmですって!)。一人は輪行。私も自走で帰宅です。
 
title8

 走行距離は21km(水上バス含む)。消費カロリーは509kcal。平均移動速度は14km/hでした。
 次回は、少し涼しくなってきた10月ぐらいに、また美味しい物を美味しく食べるコースを考えますね~!

1件のコメント

  1. お疲れさまでしたー。
    貧弱な私には、いい距離感のポタでした。
    コース選定ナイスです。
    寿司、旨かったー!
    予想通り、12貫のおまかせ写真が 11枚しかありません。
    カツオを撮り忘れていました・・・。
    どうやら、海老の動画撮りに夢中だったせい・・・。
    ネタの名前は、あんまし聞き取れていません。
    順番に出てくるので、次のネタ説明中は、まだ前のを食べてる最中なので・・・。
    またやりましょ~。

    ちゃがま
  2. ▼ちゃがまさん
     お疲れ様でした~。距離感良かったですか! それはよかった!
     カツオもねっとりとして美味かったですね。
     個人的には、鰯のうまさにびびりました。
     またやりましょう~!

    千歳
  3. 美味しそうな鰯と雲丹ですねー。
    帆立の卵ってのはこちらでも見かけないです。
    火を通したものは食べますけど、生ではちょっと・・・・

    tan
  4. ▼tanさん
     帆立の卵。というか卵巣? 「ゆでた帆立にベロみたいに付いてるアレですか?」と確認したら、そうそう。それそれ。と答えて頂きました。私も生で食べるのは初めてです。ウニそのものでした。

    千歳
  5. コースセッターお疲れさまでした!
    いやはや、寒くもなく暑くもなく湿度も低くと最高のポタポタ日和でしたね♪
    寿司は旨かった〜
    こんどは日本酒付きで食べたい所です(笑)
    またお誘い下さい〜

    北海道ネコ8
  6. ▼北海道ネコ8さん
     お疲れ様でした~!
     いい季候で、走りやすかったですね!
     お寿司、日本酒付き、お刺身をつまみに行きたいものですね♪
     また走りましょう~!

    千歳

コメントは受け付けていません。