「ニコンとキャノンどっちがいい?」
コンデジからのステップアップ組。特にこだわりがあるわけでも無く、何を聞いて反応があるわけでもない。単に情報が欲しいだけ。すぐ身近にいる人がどっちを使っているか聞き、そのメーカーを勧める。
 「一眼ってどのメーカーがいいの?」
とりあえず情報が欲しいだけ。ニコンかキャノンを勧める。ごねるようなら好きなメーカーを買えとしか言いようがない。たまに、買いたいメーカーは決まっているのに、そのメーカーのいい話を聞きたくてこういう話を持ちかけてくる人がいる。自分の使ってないメーカーは別に詳しくない。
 「フルサイズっていいの?」
「一絞り分ボケが大きくなる」と言って理解できたら買って良いと思う(ソニー除く)。絶対的な画質は上だと思うけど、正直、フルサイズと、APS-Cで撮られた同じ画角の写真。見分けはつかないです。フルサイズにしてはかなり小型軽量な機種が出てきたとは言え、レンズがどうしても大きく重く高くなる。望遠厨なら、APS-Cの方がメリットあるけど、APS-Cの上位機って死滅してるからどうするか。
 「ミラーレス欲しいんだけど」
「好きなのを買え」今のノンフレックスは、一時期のハイエンドコンデジに近いものだと思ってます。4/3を除きレンズも少ないしね。多くの人が標準レンズつけたまま製品寿命を迎えるんじゃないかな。コンデジよりも高画質で、一眼レフよりも持ち運びしやすいモノ(レンズ交換する人は、そもそもを理解してるからアドバイスも要らないと思う)。
 説明が面倒くさい系。
 「レンズが明るいって、なにが明るいの?」
透過する光が多いんだよ-。明るんだよ-。シャッターが早く切れるんだよ-。と言うんだけど、なぜシャッターが早く切れるようになるのか意味が分からない。普段フルオートだから。
 「なんで絞りは2.8とか、中途半端な数字なの?」
中学生からやり直してこい!
 「雰囲気のある写真が撮りたいです」
お前の思う雰囲気ってどんなんだよ…。
 「[一眼を扱える]ってどれぐらいのレベルですか?」
しらねぇよ。使えよ…。
 「上位機種じゃ無いと、思い通りの写真は撮れないんですよね?」
はいはい。そうそう。いい機種買おうぜ!
 他にも何かあったら、ツッコミに書いてください…。

1件のコメント

  1. 「ズームレンズ1本(もしくは2本)あれば広角から望遠までカバー出来るんじゃないですか?なのになんでズームじゃないレンズがあるんですか?」
    単焦点レンズの利点を判りやすく説明するのって意外と難しいかもしれませんね。
    あ、千歳さんの持ってる40mmはボディキャップとして使えるという利点がありましたね(をい)。

    tan
  2. ▼tanさん
     ボディキャップのまま写真を撮れる便利さ! これは凄いです。カメラを持ち出す回数が増えます(w
     単焦点は、明るさ、コンパクトさでなんとなく伝えられると思うんですが、中途半端なズーム同士(18-55+55-200と18-270とか)でこっち要らないじゃん! 的なものを説明しても、納得して貰えないことが多々あります。

    千歳
  3. 「説明が面倒くさい系」については、イチから説明を始めるのがよいでしょう。
    途中で音を上げるようなら二度と聞かれなくなるし、喰い付くようなら自分色に染めてしまいましょう。

    ちゃがま
  4. ▼ちゃがまさん
     染め上げて、自分のレンズの次の担い手になって貰うんですね! ええ、そうやって出て行ったレンズは既に3本。うひひ!

    千歳

コメントは受け付けていません。