サイトを検索していると、本家ひかりTVのサイトでは「テレビおすすめプラン」が「1,500円」と表示されています(その下に、謎の2,700円という文字もありますが)。そのほかプロバイダ経由で申し込めるところを見ていると、基本的には2,700円っぽいです。
 なんだこれ?
 契約するなら、本家の方が安いのか!
 と思い、さらに検索を続けていると、どうやら、この1,500円というプランは「2年縛り」プランらしく、値段につられて契約してしまい、たいした番組がないと解約しようとすると10,000円の違約金を取られるというもののようです。
 この2年縛りというのが、案外見つけづらくて…。携帯の契約もそうですけど、こう言うのって美味しい数字ばかりが前面に出てて「なぜそうなるのか」という注意書きが「わざと」見えにくくなっている。ある意味詐欺ですよね。
 さて、我が家のひかりTV環境。REGZA内蔵のチューナーで見てます。
 プロバイダから送られてきたエントリーコードを入力すると、IPTVのチャンネルサーチが出来るようになりました(マルチキャスト開通)。
 こうなると、もうほとんどBS/CSと変わらないです。契約してないチャンネルは見れない。してるチャンネルは映る。番組表も見られます。予約や録画が出来ないだけで、それ以外の動作は、他のTVと何ら変わらない。これは想像以上に便利です。
 (Z9000の場合は、裏で録画などが走るとIPTV自体の視聴が出来なくなりますので、多少の制限はつきまといます)
 TV内蔵チューナーでは、BS放送も見られない(レンタル用の外付けチューナーなら見られる(ただし、NHKのみという謎仕様))ですし、定額の範囲内で見ようと思うと、ちょっと中途半端。これは見たい! という番組は、別途月額1,000円~2,000円払うプレミアムチャンネル。
 うーん、ケーブルテレビとコスト面で変わらないんじゃないかな? どうなんだろう?
 もう少し検討を続けていきます。

1件のコメント

  1. あっ、同じような案件が私の「ドコモ光」でありましたねえ…。
    詳細は、後程SNSの日記に書いておきます。

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     ドコモ光も、すごく分かりにくいですよねー。
     私のところは「セットにすると高くなる」ので、導入しなかったのですが、猛烈に勧められました。だから、高くなるというのに!

    千歳

コメントは受け付けていません。