先日購入した日本酒「縄文の焔」(通称:ほむほむ)を飲まないと! というわけで、日本酒が飲める人限定で千歳亭をやってしまいました(期待してた人、すまん!)。
 

ほむほむときゅうべぇの2ショット

 魚を食べながら、美味い日本酒をチビチビやりたかったのです。
 なので、料理もそれほど凝らずに…。前日魚屋で仕入れてきた「鯵」「イシモチ」「イナダ」「イカ」を一夜干しに。イカはゲソを刻んで、塩辛にしました。あとは、出来合いのお刺身で「しめ鯖」「サーモン」「ホタテ」辺りです。
 
かんぱーい!'%><%=image 1,'塩辛は割と簡単で美味い

 縄文の焔。そのまま飲むと、濃くてすぐにお腹いっぱいになりそうなんだけど。こういう、少し塩っ気のある肴をつまみにすると、もの凄く味が生きてくる。お猪口なんて、べったべたになるぐらい糖度が高いんだけど、飲み口はスッキリ。そして、悪酔いしない。いいねぇ。
 毎年、冬用に、1升頼もうかなぁと思う次第。
 あ、あと、焼き魚の背骨を煮込んで出汁を取って、締めの出汁お茶漬けにしたり。だし巻き玉子の出汁にしたりしました。これはこれで美味しいんだ!
 5人で1升は少々足りなかったようで。先日福島に買ってた時に買って貰った「大七 生もと」を提供。これも美味しかったなぁ!
 毎度、多くの差し入れをありがとうございます。日々の糧にしたいと思います。
 あと、酒飲んだ後の牛丼は美味かった。
 デザートに、チョコレートムース。甘い物で締めるってのも、オツですね。
 で、綺麗に飲み終わり、掃除も終わった頃に。せっかく酵母が生きてる酒なんだから、コップ一杯分だけ摂っておいて、自家醸造のタネにしようと思ってたのを忘れてました。
 また、来年をお楽しみに。
 (写真はちゃがまさんの所から、かってに頂きましたm(_ _)m)

1件のコメント

  1. デザート(イーグル)は、最初に出してしまいましたがね。
    お疲れさまでしたー。美味かったです!
    写真どぞどぞー。

    ちゃがま
  2. ▼ちゃがまさん
     いやー、干物は、ただの魚にしか見えないしねぇ~。気が向いたらあぷします~。
     いつもどうもです~

    千歳

コメントは受け付けていません。