mixiのVoiceでつぶやいたんですが、昨日は肉祭りでした。
 ふらりと近所のスーパーに立ち寄ると、ガンガンにかかる店内放送。そう、この日は月に一度のお肉特売デーだったのです。しかも、運良く、夕方も早い時間。ワクワクして精肉コーナーに足を伸ばしました。
 で、購入した物。挽肉1kg。豚バラブロック1kg。牛すじ1kg。牛モモ500g。肉だけで4000円オーバーです。あと、付け合わせのジャガイモやタマネギ。ハンバーグ用に玉子とパン粉、生クリームなどを購入。買い物袋が千切れそうなほど重たいです。
 まずは牛すじ。塩コショウして、オリーブオイルでソテー。しっかり焦げ目がついたら、タマネギを投入。軽く火が通ったら、フランベしてから水を投入。煮詰めて、ベースになるダシが完成。
 牛モモも、塩コショウしてから、小麦粉をまぶして、ソテー。赤ワインと、ダシでコトコトと煮込み続けて3時間。最後に軽くソテーした丸ごとジャガイモと、串タマネギを投入。最後に生クリームを掛けて完成。
 

牛モモ肉の赤ワイン煮

 挽肉は、炒めたタマネギと混ぜてハンバーグに。上記のスープ煮こごりにした物をを練り込んで、パン粉で柔らかさを調整したスーパー肉汁ハンバーグ。これはそのうち食べます。
 豚バラは、表面をフォークで処理して、ソミュール液に投入。今回はローリエを多目に、粒コショウを多目の、しっかりした味つけに。2週間ほど熟成させたら、塩抜き、乾燥という工程を経て燻製。ベーコンになる予定。
 食欲の秋、ですねぇ…。

1件のコメント

  1. まるで、相撲部屋のような買いっぷり!
    もしかして、真の姿は「千歳財閥」ではなくて「千歳部屋」???

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     肉は冷凍保存できるので、買い溜め買い溜め!
     秋の千歳亭・肉祭りやっても良いですしね!

    千歳
  3. なんという主夫生活w
    しかもカリスマ主夫と言っていいよーなw
    秋の千歳亭・肉祭り、いいっすねえ(じゅるり

    ま〜しゃる
  4. ▼ちゃがまさん
     おお、早速の参加希望者が…!
    ▼まー卿
     新鮮なベーコンと、ルッコラのピザとか、マジ旨すぎだから!!!

    千歳
  5. ▼tanさん
     飛びませんよ! 飛びません!
     ビーチバレーもしませんし、少林寺もやってないです(笑)

    千歳

コメントは受け付けていません。