信号を左に曲がると、緩い下りのカーブがあります。
 と、目の前を走っている集団の1人がズルっと滑って、顔から地面に落ちてしまいました。
 随伴していたスタッフの人が救急車を呼び、他のメンバーが介抱します。
 私は、慌てて交通整理開始。
 人と、自転車が歩道に上るまで続けました。
 路面には酷い血痕が。かなりの出血があるようです。アイウェアは割れていましたが、意識ははっきりあるようでした。ヘルメットもしていましたし、命に別状はなさそうです。
 しかし、痛そう(>_<)  道路の縁石に座り、辛そうにする男性。  しかし、これ以上は何も出来ないのも事実。町中で、また団子になっても仕方ないので、スタッフの方に後は任せてサイクリングを再開しました。  砂で滑ったのか。タイヤが接触したのか。  たまに、自分も、何も無いところでヒヤっとすることがあるので、他人事とは思えませんでした。  さて、そこから数kmでゴール。  距離は60km弱と短いので、体は全然平気です。朝の体が温まる前に凄いペースで走ったので、ちょっと右膝が痛むぐらいでした。  会場となっているショッピングモール内に自転車屋があったので、「もしかして!」と思ってスポークの修理を依頼しましたが、やっぱりダメでした!  翌日も千葉県内をぶらーっと走るつもりだったのですが、予定変更です。  参加賞のあんパンとお土産を貰って、一路、館山のホテルへ。  変な意味で記憶に残るサイクリングとなりました。  あ、菜の花サイクリングなのに、菜の花の写真は無いのか?! と言われたら「はい、ないです!」と答えます。道の花壇にきれいに植わってるだけでした!! 見渡す限り一面の菜の花を期待していたんですがねぇ!