本当は4人で行くはずだったんだけど、諸事情で3人旅となりました!
 車で行ったんですけど、くるまってすごいですね。100km/hで走っても風は車内に入ってこないし、会話は出来るし、エアコンで快適なんですよ。途中雨に降られても、人は濡れない。こんないい乗り物があったのを忘れてました。
 目的地は、越後湯沢。
 途中、吹割の滝に寄ろうと思ったのですが、時間の都合で割愛。ホテルについて、友人はエステに。私は、プールでひと泳ぎ。お腹を空かせて夕飯に望みます!
 

夕飯

 先付のアボカド豆腐が美味しかったので、近い内に試してみようと思います。お造りは日本海側のお魚が多くて嬉しい。煮物の米なすも美味しかったし、焼き物のフォアグラも美味しかったなぁ(ポワワワワーーン)。
 そんなこんなでお腹いっぱいになってしまいましたが、ラウンジに寄って、お酒をもう一杯だけ。店内に入ると、先客がカラオケしてました。貸し切りだったので盛り上がっていたようですが、我々と顔を合わせるとバツが悪いのか、早々に帰って行ってしまいました。うーん。
 GPV 気象予報サイトを見ていると、0時ぐらいになら雲の切れ間がきそう! 月の入りが23時頃! みずがめ座δ流星群の極大点数日前だから、もしかしたら流星も見られるかも! ということで、15分ほど車を動かし、山の中へ。
 
天の川

 山頂まで行けば、もっと空が広いのだけど、その分街の明かりが邪魔になっちゃうから、この辺で丁度良かったのかもしれません。
 直上に見える天の川は神秘的でした! そして、流星もいくつか見られました! キャッホー!
 写真は、EF8-15mmF4Lフィッシュアイで8mm。ISO6400でF4、SSは20秒ぐらいだと思います(Lightroomで補正済み)。
 次の日は、アルプの里(湯沢高原スキー場)で散策。ロープウェイで中腹まで登りました。日差しは強かったけど、風が涼しくて気持ちよかったなぁ!
 
アルプの里'%><br /><%=image 3,'アルプの里

 サマーボブスレーが面白かったなぁ。ブレーキ付いてるので、あまり怖くないですが、それっぽい体験は出来ます。次に乗ったら、ノーブレーキで行けそうな気がします。
 散策したり、アイスクリーム食べたりと、自然の中でのんびり出来るようになってて面白かったです。
 
フジロックフェスティバル

 そうそう、越後湯沢の駅前が凄い事になってました。若い人で溢れかえるし、外国人も多い。みんなキャンプに行くんじゃないかという格好。なんだコレ?と思ってたら、なんとフジロックフェスティバルの開催期間中でした! フジって言うぐらいだから、富士山麓でやるんじゃ無いのかよ!
 (1997年、山梨県富士天神山スキー場で初開催された。1999年より、毎年7月下旬または8月上旬、新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されている。なお、このフェスティバル名の由来でもある富士山近辺(山梨県天神山スキー場)で開催されたのは、1997年の第1回のみである(翌1998年第2回は東京都豊洲地区・東京ベイサイドスクエアで開催)。しかし現在に至るまでこの名残で、名称は「フジロックフェスティバル」、ロゴマークも「富士山」をあしらったものが、変わることなくそのまま使われている。wikipediaより)
 さて、越後湯沢と言えば中野屋のへぎ蕎麦です(と、勝手に思っております)。
 
中野屋 マイタケの天ぷら'%><br /><%=image 6,'中野屋 へぎ蕎麦

 へぎ蕎麦と、マイタケの天ぷらを頂きました。何度食べても美味しい! 布海苔が練り込まれた麺は、シャキシャキで、蕎麦とは思えない歯応え。
 もうだめだ、食べ過ぎて死ぬ! と言うぐらいに食べました。ピンピンしてますけど。
 行きに寄れなかった吹割の滝に、帰りに寄ろうとしたのですが、結局時間が無くて関越をひた走り。途中4台玉突きのヒドイ事故なんかで渋滞してましたが、無事に帰宅しました~。
 お疲れ様でした! また近いうちに行きたいなぁ!
 そして、車ってすごいね!

1件のコメント

  1. ▼みしまさん
     お久しぶりでーす!
     越後湯沢に行くと、ついつい中野屋さん寄っちゃいます。うまいですよねー!
     (しかし、自転車自走で行ったときほど食べられないw)

    千歳

コメントは受け付けていません。