派遣で、新しい人が来るというので、ちょっと面談してきました。
 応接室に入って、「どうも」と挨拶した瞬間に「…ビビビっ」て来ましたよ! すげーきた。この人物が発生させる強烈なオーラ。すげぇ。これは!!!! と、背筋がのけぞるような感触。
 「…つかえねぇ」
 喋れない。動かない。考えない。見たいな感じって言うんですか? そもそも挙動が不審です。視線が泳ぐし、受け答えが怪しい。緊張してるというのもあるんでしょうけど、社会人10年目という経歴書からは想像できないような風体です。新卒って言っても通用しそう…。
 曰く、ホームページビルダーでホームページが作れます。HTMLのタグを打つことが出来ます。Flashは得意です。Linuxは使えます。KNOPPIXです。シェルスクリプトも作れます。でも、10行以上のは組んだことがありません。データベースは知りません。
 だそうです。どう返していいのか。有識者の皆様。↓にコメントをお願いいたします。

1件のコメント

  1. そもそもコミュニケーションが成り立たない人とみた
    「(コミュニケーションの相性で)1人雇って1人が指導にかかり切りになるのでは長い目で見られるならともかく費用対効果面でどうかと・・・」
    と上申しるw

    omote
  2. ソフトウェア系のスペシャリストではありませんので、大きな事は言えませんが、「人は見た目が9割」というのは嘘ではありません。なので、正直怪しいかも…。
    気になるのであれば、面談の時「Flashで組んだプログラムの事例を紹介して下さい。」と、ちょっと突っ込んで見るのも手です。そこで簡単にボロがでますよ。
    もう面談の機会が無いなら、長年の経験と直感にお任せします…。(笑)

    million_cotton
  3. 何を使うか伏せて、ロールオーバーイメージを作ってくださいとか、CSSでポップアップとか、ActionScriptを使った物をなにかとか、シェルで構わないのでCGIスクリプトでもとか言うとビルダー使った物しか出来ないとか、まともなFlashを作った事がないかバレますね。
    使えないなら試用期間で突き返しましょうw

    ちょろ
  4. 面白い。
    みんなでいじって遊ぼう。(ウソ)
    昔面接やってた時に「自宅でLinux入れてます」ってヒトの大部分が、雑誌の付録をインストールして終わりだったりして笑った。
    Linux も、ほとんど GUIで何でもできると思い込んでるヒト。
    「自宅で Linuxでサーバ立ててます」(この「立てて」って言葉の使い方も重要)ってヒトには、
    「じゃぁ、ホワイトボードにそのネットワーク図書いてみてください。」
    って言うと、戸惑うヒトと、嬉々として描き始めるヒトに分かれる。
    「セキュリティ的に問題あるので、書きたくありません。」
    って言ったらさらに褒めてあげるけど、まだそういうヒトには遭遇したことはありません。

    ちゃがま
  5. ▼vikkeさん
     お久しぶりです〜
     ホント、逝ってヨシですよね〜
    ▼omoteさん
     的確な指示を与えれば、それは黙々とこなしそうな感じでした。
     その、的確な指示を的確なタイミングで与え続けるのが結構パワーを消費するんですけどね…。
    ▼million_cottonさん
     見た目じゃないこともありますが、見た目って重要ですよね。雰囲気というかねぇ。なんというか…。
     Flashも、「最近はムービーメイカーの方が楽なんで、そっち使ってます」と言ってたのでアクションスクリプトなんて使ってないと思いますよ!
    ▼ちょろさん
     ええ。試用期間で突っ返す予定です。
     その前に値引交渉してます(w 自分が、こんな値段で売られるぐらいなら辞めますな(w
    ▼ちゃがま (2008-01-31 13:52)
    >昔面接やってた時に「自宅でLinux入れてます」ってヒトの大部分が、雑誌の付録をインストールして終わりだったりして笑った。
     いるいる。そう言う人いますね。
     apacheのwelcome画面出して、httpサーバー立てたことがあります、みたいな…。
    >Linux も、ほとんど GUIで何でもできると思い込んでるヒト。
     oracleなんて、インストールもguiになっちゃいましたけどね。悲しいです。なんでインストールの為だけにX入れてんだ、俺…。
     やっぱり基本はcuiですよ! cuiがLove!
    >「じゃぁ、ホワイトボードにそのネットワーク図書いてみてください。」
    >って言うと、戸惑うヒトと、嬉々として描き始めるヒトに分かれる。
     !Σ( ̄□ ̄;
     嬉々として書きます! ハイ!
     ついでに、AVアンプの入出力も書かせて下さい!
    >「セキュリティ的に問題あるので、書きたくありません。」
     ソーシャル対策もしないとね!
     今度聞かれたら、そう言う返事をしてみます!

    千歳
  6. 「自宅でFreeBSD入れてます」となると様子変わる事に気づいたw
    アタシもネットワーク図は喜んで書くクチです
    #まずど真ん中にデーモンルータから書くな(^^;;

    omote
  7. ▼CUI
    最近GUIがメインですねぇ、何でかというとキーボードの上に大抵何か乗っかっているのでどけるのが邪魔w
    最近ブログをロクにつけてないのもそのせいです。
    ▼ネットワーク図
    書き出すと止まりません。むしろIPアドレスだけでなくマシン構成とMACアドレスまで書いてやりますw
    いかに美しく書くかでいつも悩みます。
    ▼ムービーメーカー
    私はそっちの方が解りません(汗)
    ▼BSD
    routedがRIPしか使えないのでOSPF使えるなんかいいの無いですかね?・・・て家庭内じゃRIPで十分なんですが。CISCOは高いしなー
    wide-dhcpsの代わりも欲しいかな。

    ちょろ
  8. 今、ウチのネット、ぐだぐだなんだよなぁ。
    次のルータどうしようかなぁ。
    普通に(?) PC使うか、復活の CobaltQube with NetBSD 使うか、
    それとも勉強用に確保してある NetScreen 5GT 使うか。

    ちゃがま
  9. ▼ちょろさん
     ムービーメイカーは、適当な動画をトリミングしたり、静止画でスライドショー作ったり出来る、お手軽動画作成ソフトですよ。OS標準添付品なんで、出来る範囲は…。
     これで十分と言っているんだから、flashの使用レベルも…。ねぇ?
    ▼ちゃがまさん
     ぜひとも、NetScreen 5GTで!

    千歳

コメントは受け付けていません。