秘密のケンミンSHOWで取り上げられたり(関西では味噌煮じゃなくて、醤油煮だそうだ)、チューボーですよで作っていたりと、旨そうな鯖味噌を見せつけられて、うわーーーー!!! もう、辛抱たまらん! という鯖味噌欠乏症になってしまいました。
 鯖はお湯にくぐらせて、臭み抜き。
 鍋に鯖を入れて、水、酒、生姜の千切りを入れてひと煮立ち。
 砂糖を加え、2~3分強火で煮込む。
 味噌を溶き入れて、強火で6~7分。
 とまあ、チューボーですよのレシピを簡略化して作ってみました。
 物覚えの悪い私ですが、こういうのはすっと記憶できます。なにこの料理脳。
 そして、この日のために、新兵器を導入! じゃじゃーん! 「白味噌」です。なんだか最近「赤味噌」が主流な千歳亭なんですが、どうしても塩が強いです。なので、うまーくダシ濃くしてやってきたわけですが、これからは自分の好きな濃さに合わせることが出来ます。万歳。
 どうですか、赤白のお味噌が揃って、小躍りして喜ぶ30代、男性の姿。どうでゲソ? なかなかいいんじゃなイカ?

1件のコメント

  1. 寝違えなら良いんですが・・・
    味噌って言うと樽に盛ってしゃもじペッタンしてるのが思い浮かびます。
    そーいや、母方の実家は白味噌だったな(栃木)近い物があるのだろうか?

    ちょろ
  2. ▼ちょろさん
     じゃもじぺったんを買ったこと無いなぁ…。
     栃木って白味噌なんですか? ほえええ。

    千歳

コメントは受け付けていません。