先日、社員旅行でした。もちろん、カメラマンとして忙しく動き回り、2日間機材を持って走り回ってきました。
 ホテルに入り、夜の宴会の時に多くの人に言われました。
 「いつ見ても高そうなカメラだと思ってたけど、これ、60万ぐらいするんだね!」
 そうです。韓国の仁川アジア大会でカメラを盗んで略式起訴された冨田選手の件で、1DXがTVに映し出され、その金額が60万円もするプロ用高級カメラとして紹介されていたのです。
 今まで「高そうだね」「いやいや、そんなことないっすよ」って言って逃げてたんですけど、それができなくなりました。世間一般の人のカメラの感覚なんて、5万、10万。高くても20万(フィルム時代はこんなもの)ですからねぇ…。
 するとなると、一緒に使っているレンズも、赤鉢巻きに白レンズということが、なんとなく連鎖的にバレてしまいました。ううーん。
 別に困るわけじゃないんですが、面倒くさいなぁと。思う次第です。

1件のコメント

  1. ▼million_cottonさん
     「でかいカメラ」と言う認識で、それ以上じゃないんでしょうね。TVで紹介されて「ああ!見たことある! 社員が持ってるヤツと同じ大きさのヤツだ!」だとおもいますぜー。これが1Ds3で100万でも何も変わらないでしょうから。
     Kissも持って行くと、想像通りの反応になりそうです(w

    千歳
  2. 何と言いますか…別にTVで紹介されなくても、ササっとWebで検索すれば、ある程度の値段は分かってしまうものだと思いますが…。
    それでちやほやされるのが面倒ならば、来年からは
    「EOS Kiss X7」で参戦しちゃいましょう。
    あっ、でも、それを持っていくと「1DXだけじゃなくて、そのカメラも持ってるの?」って事になるのか…www

    million_cotton
  3. ▼omoteさん
     あのカメラを持って、それっぽい格好でウロウロしてたら、報道現場に入れそうです(w
     それにしても、この事件。証拠のVTRは出てこないし、被害者のカメラマンは出てこないし、冨田選手も妙なこと言ってるし、何が本当か分からないデスね!

    千歳
  4. どこかで拾った(見かけた)ネタですが、ネタ元忘れました(すいません
    Ninjaはバッテリが低温でへたると真っ先にECUが止まってそのままストールするらしいですけど、状況的に合いそうですか?
    しかしセルは回ってもECU止まるってちょっと・・・

    omote
  5. ▼omoteさん
     軽めの冬装備で走れるぐらいの寒さですし、なにしろスタートスイッチでセルが回るので、バッテリは大丈夫そうな感じですねぇ。ライトも点きましたし。

    千歳

コメントは受け付けていません。