出先が秋葉原近くだったので、久しぶりに電気街をぶらぶらしてきました。
 アキバオーで両面不織布のCDスリーブを買い、ソフマップで、ジョイパッドを買ってきました。日本ファルコムの英雄伝説6のためです。Y’sもやってるんだけどね。その前の日に、ビックカメラでミニミニジョイパッドを買ってきたんですが、予想以上に小さく持ちにくい上に、ボタンが異常に固くて押せないという、アクションゲームをやるにはムリが有りすぎるものだったので、ついつい買い直してしまいました。安物買いの銭失いですね。
 そこで、ソフマップのポイントが結構溜まっていることに気が付きました。うげー。ソフマップって1%だったよなー。
 ふらふらと、レイアウトの替わったMIDI館へ赴き、USB-MIDIインターフェースを買っちゃいました。32chのものです(売価で7,300円ほど)。ローランドのSC-88Proを所有しておりまして、シリアルケーブルでの接続でもいいのです。が、たかだかシリアルケーブルに4,000円も払うのだったら、もたつきのないUSBの方が良いじゃん! という事で大奮発です。シリアルケーブルだと転送速度が遅くて、データがもたついちゃったりするんです。それに、負荷も高いですからね。(ちなみに、SMPU-ATも持ってますが、既にPCにはISAスロットがないのです)
 UM-2C
 MIDIケーブル類もちゃんと保存してあったので、接続はあっという間に完了。久々に聞くSC-88Proの音は圧巻でした。いやー、いいね。丁寧作り込まれたMIDIファイルは、CDでは出ない味があるなぁと思うことしばし。時間を忘れて聞き入ってしまいました。どこかに大量にバックアップが取ってあるはず。それを探し出して、また音楽三昧な日々を過ごしたいなぁ〜
 それと、友人が使っていないMIDIキーボードを貸してくれるというので、それを楽しみにしています(はよ貸してくれ!貸してくれると言ってくれているのに、私が取りに行ってないダケです〜)。
 簡単にいっちゃうと、頭に残るメロディがあるんですよ。これを、なんとか形にしたいなぁと思ってるだけなんです。キーボード使いで、とても素敵な人がいるので、あんな風にキーボードを弾いてみたいなぁと言うのもあります。
 106キーのキーボードならタッチタイプできるんだけどなぁ。と、お約束のオチ。

1件のコメント

  1. アタシの方はカノープスのMTVX2004を買ってかなりはまっております。
    Dr.DIVXをトライアルで使ってみたり、MPEG/DVDオーサリングの比較
    ネタを集めてみたりと、やってみると面白いもので、思いの外夜更か
    ししてます。
    #静穏マシン作る金がこちらに回っているのは内緒w

    omote
  2. HDTVに対応したHDDレコーダーはDVDが無く、とりあえず目先の欲
    求を満足するために1万円切ったAthronXP2500+とMTVX2004と
    LG-4120Bを投入しました。
    デジタル放送の録画がもうちょっと簡単に出来るようになったら
    イイのですが、今のところそういったコトしようにも多数のハー
    ドウェアと豊富な資金と複雑な操作をこなす根性がいるので、後
    回しにしてます
    でもDualは欲しいカモw

    omote
  3. MTV2000を持ってます。キャプチャはやり始めると大変時間が掛かりますよね。お陰で、ウチのPCは、AthlonDualですから。
    切った貼ったしてエンコードするのにDualはいいですよー。
    HDDレコーダーはもっと便利ですよ〜 RAMに落として、必要部分だけをPCに持ってきて編集したりしてます。

    千歳
  4. エンコード時間半分♪ エンコード中でも他の作業できますしね
    HDTVはなかなか難しいですね〜 ううーん。

    千歳
  5. あは♪そういえばDivXへのエンコード中はPCカクカクです
    チューナー入力のmpeg録画はさすがハードウェアエンコード付き
    だけあってなんの影響も感じられないです。こんなハードが2万
    円を切って入手できるなんてイイ時代になったものだとつくづくw
    HDTV対応は画質の良さより操作性重視です。BS日テレのアンパン
    マンを録画したいだけなのでw
    #つか持っているTVにチューナーが3種類・計4つ搭載されている時点で操作性不合格との話が(げら

    omote

コメントは受け付けていません。