以前の日記に書きました。
「何かを伝える時は、次も同じ事を聞かれないように、ちょっと基礎を教えてあげると良いかもしれません」

 料理でも基礎を身につけていれば、簡単なヒントを聞くだけで理解できるものですよ、パソコンも一緒ですね、という内容。

 すると、掲示板
 

omote さんは書きました。
つまりは「パソコンの使い方を教える」と称しておきながらタダ飯にありついているというタチの悪・・(以下自粛

 と書き込みが。そうだよなー。みんなそうやってるんだよなーなんて思っておりました。
 先日、「PC壊れちゃったから助けて」と取引先の方からヘルプが。もう、古いPCなので復活させる必要はないのだけど、以前から溜めているオフィス系のファイルだけはなんとか取り出したいという要望。
 クラッシュしたディスクからの復旧なら結構手間が掛かるし、お金もかかることを伝えた所、仕事で使うファイルだからそれでもお願いしますと懇願され、致し方なく引き取ることになりました。念のため、データリカバリー系の会社にも目星を付けておきます(もっとも、プラッタ破損でもなければ同型のHDD探してきて、基板交換修理ぐらいはしますが)
 別のPCから、その破損したというPCのHDDを取り出し繋げてみると、どこも壊れた様子がありません。んー? と思いよく調べてみると、Windowsのレジストリが壊れ、起動しなくなっているだけの様子。
 「請求×万円になるんですけど、イイですかー?」
 「あー、思ったより安いですね〜 いいですよー」
 「やた!」
 お陰様で、経費で自分の裁量内での買い物権を頂くことが出来ました。ありがたや、ありがたや。(取りあえず買ったのは正規表現ケーススタディブック)

1件のコメント

  1. それはそうと最近
    コールドスタート時は問題なく起動できるけど時間と共にHDDが認識できなくなる。
    という現象が相次いでおります。猛暑なんですかねぇ???w
    3〜4年選手のHDDばかりなので軸受が傷んで熱が出てるかもしれないです。

    omote

コメントは受け付けていません。