時間が取れたので、急遽、揖斐川に鮎を食いに行こうツアーに行ってきました。(昨年同行した人間に声をかけようと思ったら「鉄分補給の旅」に出ていると言うことだったので断念)
 お刺身、甘露煮、フライ、塩焼き×2、味噌付き塩焼き×2、鮎雑炊と、一人で鮎を8匹食べるという豪快な物です。多分、一年で食べる鮎の8割ぐらいは、この日に食べていると思います。特に今年は「鮎の白子」と、お刺身で残った骨をフライにしてもらい、大感激の鮎ツアーでした(毎年行くので、お店の人のサービスだったようです)。白子は、くにゅん、ぷるぷるで、こりこりで、さくさくでした(謎)。生まれて初めて食べましたよ。珍味!
 でまあ、毎年お世話になっている友人のお宅にお世話になったのですが、「東京の欠食児童が実家に帰った時のように」野菜をもってけー、米もってけー、これ好きかー、アレ好きかー、これ珍しいだろ、と沢山のお土産を持たせて下さいました。多分、私の本当の実家よりも遊びに行ってる回数が多いと思います。頭が上がりません。
 お米15kg頂きましたが、私の食事量から行くと半年ほど持つ計算になります。米食万歳!

1件のコメント

  1. プリンのような物体かと思ったら、本当にプリンだったとは! おのれ、敵じゃ!敵を食してやったのじゃ!

    千歳

コメントは受け付けていません。