注目を浴びるDBMSポスグレ。その正式リリース間近のPostgreSQL8.0.0rc1をインストールしてみました。
 無駄にレコードの多いテーブルを扱うことが多いせいか、8.0のオプティマイザの性能向上に期待です。7.3.xから7.4.xに上げた時も実感できるぐらい上がったからねー。楽しみ。早速データを放り込んで見ます。テストデータで600MBだもんなー。何レコードあんだろーなー と言うことで、結果は後ほど。
 ちなみに、7.3.xだったときに1分ほど掛かっていた処理が、7.4.xにしたら20秒ぐらいになったもんねー(ディスクも速いのに変えたからなんだけど)
 合わせて、pgAdmin3 1.2もインストール。SQLをゴリゴリ書くのはキライじゃないので、いままでpsqlで書いてたんですが、SQLinSQLinSQLぐらい迄くると脳内パニックになっちゃうので、GUI系ツールを導入。設定は便利ですね。ちゃっちゃと結果だけ知りたいのであれば、ODBC接続したAccessの方がいいなー。いちいち書くのなら、psqlでいいやー。って感じで。