OFF会の予約ついでにアキバをぶらぶらしたんですが、その時に、偉そうに話をしているお兄さんがいたので、耳を傾けてしまいました。世界一蘊蓄の多い町ですからね。何を話しているのか気になります。
 「CDはいいんだけど、MP3は音飛びするから、俺は聞かないね」
「この間のサッカー見た? 俺ならフォーメーション446にするね」
 おいおい逆だろ。サッカーもその人数なら勝てるだろ。あまりの衝撃に、外野から突っ込みを入れそうになってしまいました。
 他にも、「昔のコンピュータは、紙のテープに記録してた」とか、当たり前のことを、さも偉そうに話してました。そのうち、「ゲームやるのにカセットテープで読み出ししてたんだぜ〜 300bps!」なんて、bpsとボーを間違えて自慢しちゃったりするんでしょうね。そんな彼を私は生暖かい目で見守ることにしました。見かけたら、またメモってきます。
 あと、他の人からは、「孫悟空というのはドラゴンボールを書いた人(鳥山明の事ですな)が考えた。あの発想力はスゴイ」というのもありました。西遊記はご存じないようです。