運転席に乗り込み、セルを回したところ、エンジンが掛かりません。
 バッテリーが上がってました(ioi)
 なんだい、この野郎! 昨日までさくさく動いてたじゃないか! ルームランプやらスモールランプ付けっぱなしなんてミスはしてないのに!
 とはいえ、もう、6年目の車です。恐らくバッテリーも交換されていないのでしょう。突然死もやむを得ないのでしょうか。
 24Hのガソリンスタンドは遠いので、ホームセンターが開く時間を待って、徒歩で買い出しに。往復1時間掛け、重たいバッテリーを抱えて帰ってきましたよ。ああ、普段車に乗ってる身としては、文明の利器のありがたさを痛切に感じる次第です。
 交換自体はさくっと終え、いざ出発です。
 それにしても、エンジンを止めるのが怖い。一度止めたら、また動かなくなりそうな気がしてなりません。もし、バッテリー上がりがオルタネーターの故障だったら、バッテリーが充電されず、時間をおいて同じ結果になるわけですから。
 折しも出発は、午前11時。電光掲示板には下りの渋滞情報が表示されている最悪の時間帯でのスタートとなりました。
 ええ、首都高に乗ってから、八王子を過ぎるのに4時間程掛かりましたよ。ううう。