1)メールや、お気に入りなど日々変化のある部位は、定期的に圧縮して別フォルダへ。
2)インストール不要なアプリや、フリーソフト類は、ディレクトリごと別ドライブへ。
3)写真や、動画などの類は、最初からバックアップドライブへ。
4)バックアップドライブ自体を別のネットワークドライブへ。
5)写真などのどうしても容量が多く、保存が必要な物は、DVD-Rに正副2枚焼き、場合によっては、DVD-RWにバックアップ。
 とまあ、かなりの手間を掛けているんですが、それでも、毎日やっているわけではないですから、時と場合によっては結構な被害を受けることになります。せっかく、DVD-RAMで書けるようになったので、年に1回ぐらいしか書かないDVD-RWをRAMにして、ちょっとでも頻度を上げようという魂胆です(RAMは構造上保管に強い)。
 問題は、DVDレコーダーのRD-X3が高速RAMメディアを読み書きできない事ですな。そろそろ買い換えろって事か。ううう。2万ぐらいで買わん? > 心当たりのある某氏