ロジテックの「LAT-FM100U」買ってきました。以前使っていた物は「HDDを搭載するZEN VISION」への給電に耐えられず、瞬殺されてしまったのです。私が必要としているのは、iPodコネクタではなく一般的なステレオミニピンのライン端子。USB(もしくはそれに代わる5V系を持つ)による給電機能。この2つです。iPodだったら、コレに合致する奴が山ほど出ているんですが、アンチiPodを貫く呪いが掛かっているのでノーサンキューです。
 ローム製の「BH1417F」を採用し、FMトランスミッタにあるまじき高音質、という触れ込みのすげぇ奴です。が、私的にはそんなことはどうでも良くて、USB端子の給電能力が750mAまでOKというのに惹かれての購入です(規格では500mA)。
 音質は、非常に雑音が少なくナチュラルで、FMに変調した限界ギリギリまで出せていると思います。パンチはありませんが、かなり良いです。しかも、ZEN VISIONへ充電してもへこたれません。が、充電しながらだと、相当にパワーを吸い取られるのか、ノイズ混入も甚だしい音になります(これは、今後改造予定)。
 1週間ぐらい空けて電源を入れると、微妙にチューニングが狂うのか、ノイジーになります。個体差? 周波数を変更して元に戻すと、また程度の良い音に戻るので、なんだかなぁ、という感じです。
 やっぱりね、あれだけエンジンノイズの多い車に乗ってたら、音質なんて語ってはいけないな、と思う次第です。スポーツカー万歳!

1件のコメント

  1. 地元のミニ乗りに頼まれて、あきばお〜で、999円のトランスミッタを買ってきました。
    充電とかはないです。シガーソケットじゃなくて単四2本。そもそもシガーソケットが車にないし。

    ちゃがま
  2. ミニはシガーソケットないっすか!
    FMトランスミッタも、MP3プレイヤーも、結局車から給電できないと、充電や電池交換が面倒になって、結局使わなくなってしまう、と思いません?

    千歳
  3. ウチはつけたけどね。もう 2口ほど、裏につけようかと思っちょります。あ、ウチのカーステは MP3 CD 再生できるのでそれで。あと、フロントに AUX IN があったりする。次は HDD内蔵します。

    ちゃがま
  4. >omoteさん
    鳩子ちゃん、さいこー! って、えんじぇりっくれいやー?
    >ちゃがまさん
    AUX IN あるのはうらやましいですー
    HDDの容量になれると、CDではMP3でも間に合いませんねー

    千歳

コメントは受け付けていません。