Hitachi HDT722525DLA380(250GB,SATA2)買ってきたんですけど、今まで使ってたSeagate Barracuda ATA IV(80GB)と比べると隔世の感があります。やっぱり早いなぁー。
 音も全体的には静かなんですが、高周波ノイズが多いので、裸で使うと気になります(早くケースに入れろよ) 改めて思うのは、SATAのケーブルは細くて取り回しがし易いですね。楽です。電源も着脱しやすくていいです。もちろん、SATAのケーブル自体もノッチが付いていて、ちゃんと考えられています。マスタ・スレーブのジャンパピンもないので、本当に楽ですわー。
 あー、もう一台買って、HDD用のリボンケーブル撤廃計画立てようかなー。そんなに容量要らないんだけどサ。
 あとね、思ったんだけど。入れ直したばかりのWindowsは速いわ。ビックリするぐらいキビキビ動く。久々に感動しました。Windowsも侮れないって。サービスパック当てて、ドライバ類突っ込んで、アプリ入れたら、いつもの速度になりましたけど。レジストリを小さく保つって大切。