今回は、年を取った老人が山に捨てられ…という乳母捨て山をモチーフにした作品。
 現代風に、望まれなかった子供も捨てられるというアレンジがなされており、役者さん達の縁起も良かった。当初、どういった感じで話が進んでいくのか分からず、ミステリーかと思ってしまった。そこから、徐々に全貌が見え始めるんだけど、ちょっとヒント出し過ぎかなー? って思ってしまった。でも、やっぱりミステリーではないので、それぐらいの分かり易さがないとダメなんだろうなー。
 生活の貧しい時分は、動けなくなった老人を養っていく余裕なんてなかったから、きっと仕方のない風習だったんだと思う。それがその社会で当然と受け入れられていれば、それが普通の死に方だったんだよね。もしかしたら、寝たきりになって介護されるよりも尊厳のある人生なのかも知れないって、豊かになった生活の中で生きる自分は思った。
 なんにせよ、長丁場お疲れ様でした。身動きせず見てたので、お尻が痛かったです。

1件のコメント

  1. 「河豚喰う無分別、河豚喰わぬ無分別」 日本語は、素晴らしいです  肝は、くまさんどじょw

    にるま

コメントは受け付けていません。