キター! 久々に買わなくちゃ(欲しいじゃなく)いけないレンズ登場ですよ! タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)です。
 広角17mmから50mmまでをカバーしつつ、F2.8という大口径! これですよ、私が待っていたものは! 普段使っているタムロンの28-75mmF2.8のコンセプトを引き継ぐモデルということで、非常に楽しみです。だって、好きな暖色系だし、高画質だし。超音波モーターだったら、本当に文句のないモデルなんですよ。それが、17mmから! うほっ!
 同様の画角でも、F2.8-4など、明るさが変動するレンズは各社から出ていたんですが、ライブなどの輝度差の激しい環境ではシャッタースピードが変化するので、やっぱりつらい。F4通しを使っているのですが、1段暗いと、やっぱりつらい。キャノンの16-35mmなんて、ン十万するレンズだし、そんなの買えやしません。
 もう少し望遠まで頑張ってくれれば文句なかったのですがね。ええ、28-75mmを持ち歩かなくてすむので、かなり楽かなって思っただけなんですけどね。
 このレンズ、APS-Cフォーマットのカメラ専用ということで、35mmフルサイズに移行したときのことを思うと、17-40mmF4Lは手放せないなーと思ってみたり。
 なんにしても、早く発売してほしいレンズです。