タイガーのACO-A060買ってきました。6杯用のスタンダードなコーヒーメーカーです。ペーパーフィルターだから扱いも簡単、値段も手頃だったので、早速ゲットです。筐体がデカイのが玉に瑕。同様量のコンパクトなものの2倍ぐらい有ると思います。
 (以前持っていた物はミル付きのコンパクトなものでした。金属フィルタが付いて、そのままドリップできる優れものでした。が、ドリップ後、豆の処理をすっかり忘れて仕舞い込み、腐海に飲み込まれたかのような大変な惨状を私に見せてくれました。キッチンハイターすら寄せ付けなかったヤツは、大変処理に困ったので、ゴミ袋に厳重に包み、燃えないゴミとして運ばれていきました。今となっては、大変懐かしい思い出です)
 先日買ってきた豆を挽き、2杯分をセット。後は待つだけだなんて、楽ちーん♪ 今まで、お湯が沸き、適温になるタイミングを見計らって豆を挽き、丁寧にドリップしてたんですですよ。おおお、これぞ、文明の利器。
 味は、やっぱり、手で入れた方が旨い(笑) そりゃ、深煎りの豆は低温で、浅煎りは高温で。キッチリ蒸らしながら、豆が泳ぐようにお湯を落として...なんてやってたんですからね。
 で、なんで、わざわざコーヒーメーカーを買ってきたのかというと、この機種、水出しコーヒーを作れるからなんですよ。水出しは、専用の器具を使って、一晩掛けてゆーっくりと水を落とさないとダメなんで、なかなか家庭では楽しめないんですよ。
 と言うわけで、嬉々としてレポートしたいんですが、まだ、水が落ちきっていません。詳しくは、また明日!
 よしのわたるさんのコラム【男の家電】第9回に詳しく書いてあるので、興味のある人はぜひ見てみてね