周りが「面白い、面白い」言うので、衝動買い。ポイントが余ってただけなんですけどね。
 まだ1時間ほどしかやってないのですが。
 主人公の初期装備が「ミスリルの剣」だ。orz
 あれー、ミスリルって希少金属のハズだったのに、FFではかなりのインフレですよ(ただの伏線かな?)。あと、気になるのが、町の人と話してて
 「ほら、画面の右にカーソルが出てるだろ」
 とか言うな。中の人は、中の人らしくしてろっての。興ざめですよ。チュートリアル部分なんで、全部こんな感じ。萎え。
 弱小の敵をチマチマ殺して、徐々に強くなっていく「成長感」が薄いんですよね。FFは。だから、余計に物語りを進めないと面白くないんですけど、「進めていかなければ」という強制感が強い。なので、なかなかRPGとしてのめり込めなかったりします。そこらへん、ドラクエは丁寧ですよね。同じ会社で作ってるから、色をハッキリ分けるためだと思うんですけど。
 まー、とりあえず、チマチマ進めます〜。