旧江戸川で、クレーン船が高圧線に接触したのが原因だそうです。
 クレーン船の不注意はその通りなんだけど、1系統の電線に接触したぐらいで、これほどの大規模な停電が、しかも長時間にわたって起きるとは。バイパスや、バックアップはどうなっているのかと、東京電力に問いたいなぁ。
 以前、入間の自衛隊のジェット練習機が墜落、送電線を切断した事故で大停電がありましたけど、ここと、旧江戸川の両方を切断するようなテロがあったら、東京は負けるね。混乱中に主要な建物を占拠されて終わりですわ(数年後には、これをモチーフにした小説、映画が数本出来るな、間違いない)。
 ウチは、家も会社も無事。なぜか止まっていると報道された地下鉄も動いていて、遅刻もせずに出社できちゃったんですけどね。
 この間の落雷による停電と言い、家にUPS欲しくなってきたなぁ。