今持ってるレンズ。
 ・EF-s 17-55mm F2.8 IS USM
・EF 70-200mm F2.8 L IS USM
現在のメイン2本です。今後フルサイズ移行を考えてEF-sレンズを買うのは躊躇していたのですが、2台体勢にすればイイジャン! と自身を納得させての購入です。17-55mmはLレンズに匹敵する描写。若干淡泊な色合いですが、なかなかカリカリとシャープな画をだします。70-200mmは定評ある描写で、共にお気に入りのレンズです。ISはこれからの時代必須ですよ! 55mm〜70mmが開いてますが、まぁ、そこは足でカバー。
 ・EF 17-40mm F4 L USM
・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
17-40mmは広角が欲しくて購入(当時は16-35mm F2.8 Lぐらいしか選択肢がなかった)。しかし、私の用途ではF4は暗いので使うのに苦労しました。TAMRON 28-75mmは標準レンズとして使ってました。コッテリした色合い。少し絞るとカリットした描写。結構好きな1本なのですが、35mm換算45mm〜という画角は、ちょっと寄ったときに辛いのと、AFが超音波モーターじゃないので、うるさくて遅い。手ぶれ補正が付いてない、などの理由からEF-s 17-55mm F2.8 IS USMへ移行しました。三脚に固定しての撮影の時は今でも使う気に入ったレンズです。
・EF 50mm F1.8
どうしても明るい単焦点が欲しくて購入。中望遠になってしまうので35mmあたりにリプレースしたいです。以前床に落としてしまい、パカっと割ってしまいました。プラスチックをはめ込み直して動くようになったのですが、当然片ボケの症状が出てしまい、次のレンズを買うときの下取り要員としての余生を余儀なくされています。
 んで、欲しいレンズ。
 ・EF-s 10-22mm F3.5-4.5 USM
・TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10〜17mm F3.5〜4.5
たまーに風景を取りに行くときに換算16mm〜の超広角が欲しいなぁと思うから。今持ってる17mmでは、換算28mm弱と標準域を超えないですからね。それと、10-17mm Fish Eyeはかなり欲しいレンズ。CANONから出してくれないかなぁ〜。ライブでかなり寄ったときとかに面白い描写が出来ると思うんですよ。たまにしか使わないと思うけど。
 ・EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM
逆に、スポーツ撮影の時に200mm(換算320mm。1.4×エクステンダーを付けても448mm。ちょっと足りないんですよね。なので、160-640mmとなるこいつが欲しいな、と。どうせ野外でしか使わないから、明るさはこれでOK。
 だ、だから、値段なんて調べちゃダメなんだからねっ!

1件のコメント

  1. 「ほしい」じゃなくて、これから「購入する」レンズでしょ?素晴らしいっすなあ〜♪(ぉぃ
    あっ、あと60万オーバーおめでとうございます。私のミクシイは千歳さんで700HIT…(汗)

    million_cotton

コメントは受け付けていません。