Vistaインストールしてたんですよ。
 PowerDVDのVista対応パッチが、なぜか上手く入らず、二進も三進も行かなくなった為、どうせだし入れ直しちゃえ、と。USB接続のHDDにバックアップを取りつつ、友人と長電話。ビールを飲みつつ、良い気分でいたのです。
 外付けのHDDは遅いんですよ。転送に1時間ぐらいかかり、かなりイライラ。
 やっとの事でVistaインストール。再起動したら、なぜかOSを選択する画面が出てくる。あれー? SATAの0番に入れたはずなのに、なぜか1番に入ってて、デュアルブートになってる。ううーん。再インストールだな。
 「面倒だ。両方消して、キレイにしてやれ
 と思ったのが間違いだったんですね。写真データなどはバックアップしてあったのですが、メールや、基本的なツールをまとめたディレクトリをバックアップ取らず、両方フォーマット。
 メールが見られないと、過去の契約内容とか、ソフトのライセンスキーとか全部分からなくなっちゃうからね。なんとか救出しないと… (今ココ)
 と言うわけで、早速ファイナルデータをダウンロード。250GBチェックしてこーい! クイックフォーマット直後だから、かなりの確率で復旧できるはず!
 と、心に言い聞かせ就寝。起きたら、まだ40%ぐらいでした。ああああ。終わってるかなぁ...